猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

毎日使う歯ブラシだからこそ!クラプロックス CS5460

毎日使うものこそ使い捨てであってもこだわりたいもの。そこで、毎朝晩はもちろん、ランチ後にも使用する、暮らしの中で登場回数がかなり多いのが歯ブラシ。歯ブラシにこだわりのある人はかなりいると思うが、わたしもその一人。たいていは歯医者が勧めるもの、今だと「DENT.EX BrilliantV」(ライオン)だったりするが、自分で見つけた「MISOKA」の水だけで磨ける歯ブラシも気に入っている。

以前、電動歯ブラシを紹介したことがあるが、わたしは夜は電動歯ブラシ、朝は普通の手磨きと使い分けている。

www.catsclaw.blog

 
そして今回見つけたのが「CURAPROX クラプロックス CS5460」というカラフルな歯ブラシ。植毛部分まで綺麗なカラーで見ていて楽しい気分になる。ただ、わたしの偏見ではたいていこういうカラフルなものって、キッズ用に多く、質が伴っていないデザイン特化型商品である。
ところがこの「クラプロックス CS5460」、その偏見を押しのけてけっこういいのである。硬めの歯ブラシを使ってる人は最初エッと思うかもしれない。だが柔らかくても5460本もの密集したブラシの毛が歯をトゥルトゥルにする、その気持ちいいこと!
 

販売製造元のcuraden(クラデン)は、スイスのオーラルケアメーカー。スイスと言えば、医療保険料が高いため、人々のセルフケア意識がとても高いらしい。クラプロックスはそういったセルフケアによる予防歯科の考え方を元に生まれた歯ブラシで、特徴は毛の植毛本数が一般的な歯ブラシの10倍もの密度を誇り、かつ毛先がかなり柔らかいこと。

 

クラプロックス CS5460

CS5460はその名の通り、植立本数が5,460本。歯ブラシの毛先は超極細毛。その直径は0.1mm~0.15mm。この超極細毛と圧倒的な植毛本数により、歯茎を傷めることなく毛先が歯頚部や列溝、歯間に深く入り込みます。さらに毛には自社開発ポリエステルのCuren®繊維(クーレンファイバー)を使用しているので、柔らかいながらも弾力に富み、長持ちし経済的です。柄の長さ:180mm  ヘッドの大きさ:約25mm×12mm(※クラプロックス公式HPより抜粋)
 
こちら、レビューの評価もよく「歯医者さん歯科衛生士さんに勧められた」「デザインと色がお洒落」「ブラシのヘッドが大きくて使いづらいかと思ったら逆だった」「一度使ったらやみつきになる」などなど、、
 
問題は、わたしのように色にこだわるやっかいな消費者にとって、たくさんあるカラーの中から「色を選べない」というのが信じがたく、非常に残念。「届いてのお楽しみ」って、家にピンクやブルーが置かれるかと思ったら気が狂いそうになるんですけど。。。
欲しいのは白かオレンジかブラウン、、当たりますように。ロシアンルーレットのような気分でアマゾンで注文してみた。見事に当たった、ピンクとブルーがっ。
 
やはりこういう場合、わたしの心を掴んだのは、Limited Edition!!色が限定の2本セット。選べるし、見てるだけで楽しくなるし、プレゼントにもうってつけ!
 

限定ジャパンエディション「水引 MIZUHIKI」2本セット

日本の伝統美とスイスのオーラルケアの融合。CS54602本セットが日本由来の水引デザインになって登場。それぞれの歯ブラシの毛も赤と白のドット柄になっています。(※クラプロックス公式HPより抜粋)
 
これはなかなかオシャレで、お祝い系のプレゼントにぴったり。自分用に買ったのだがなかなか開けられないでいる。
↓パッケージはこんな感じ
f:id:deerhuntercat:20200712101943j:image
 

ル・コルビュジエオマージュ特別バージョン Limited Edition

コルビュジエとして知られているCharles-Édouard Jeanneret-Gris(シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ=グリ)はスイス生まれの近代建築の三大巨匠の一人と言われています。
スイスの貨幣に彼の肖像画が印刷されているほど、彼の功績は大きく、日本では上野にある世界遺産、国立西洋美術館の基本設計にも携わっています。彼へのオマージュを込め、彼の色彩論を加味した組合せでの歯ブラシをユニークな色とデザインで組み合わせたボックスに入れた、特別限定販売品。全世界で2万個限定で製作しました。 (※クラプロックス公式HPより抜粋)
 
これ、デザインにうるさい人やコルビュジエファンにはたまらないかも。4パターンの色の組み合わせセットがあって、わたしは紺とグリーンのセットに専用の歯ブラシスタンドをつけてプレゼント用にした。こういうのってちょっと急にプレゼントが要りようになった時のために、買い置きしておくと便利である。
 

ブラックisホワイト歯ブラシ黒白2本セット

歯ブラシの真ん中の白い線が特徴的な黒い毛先の歯ブラシ。その白い部分はCS5460より少し固めの弾力性があります。約5,100本のクーレン繊維を使用、白い線に沿って歯磨き粉を乗せて、黒と白の毛先のコンビネーションを存分にお楽しみ下さい。スタイリッシュなデザインとクールなカラーは男性へのプレゼントにも最適です。(※クラプロックス公式HPより抜粋)
 
CS 5460ではないが、ほとんど同じ形状。ただ、毛の植立本数が5100本もあれば(実際には黒毛 約4200本/白毛 約914本、毛先の直径:黒毛0.1mm/白毛0.12mm)十分だろう。男性へのプレゼントにいいとあるが、わたしの友人にいるような黒と白の服しか着ない、そんなコムデギャルソン的な人へのプレゼントにぴったり。
 
クラプロックスにはこの他にサイズが小さいものや歯科矯正・治療中の人向けのものもある。
 

クラプロックス CSスマート

CS5460より少しスリムで小柄なヘッドがお口のどこへでも届き、8角形のハンドルで45°の正しいブラッシング角度を容易に保つことができます。また、Curen®繊維による毛はCS5460より約2000本以上も多い7600本という驚異的な数を誇ります。しかも毛先の直径はわずか0.08mm。CS スマートは驚くほど歯と歯肉に優しく、しかも柔らかで理想的な歯ブラシと言えます。柄の長さ:163mm ヘッドの大きさ:約20×10mm
(※クラプロックス公式HPより抜粋)
 
これは、CS5460より柄の長さもヘッドの大きさも小型で、口の小さな女性や子供に向いている。歯ブラシに植立本数7600本ってどんだけ凄いの?
 
 
買って楽しい、使って正解、プレゼントにも最適なクラプロックスの歯ブラシ。値段は少々お高い感があるが、人によっては3ヶ月もつという。
そう、こういうものこそ毎日使うものだからこそ!の気持ちで使わなくちゃ。
Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.