猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

虫よけってなに使ってますか?

最近、家の中でカメムシを見かけるようになった。

ふと見た床に、寝室のカーテンに、、何やら茶色い虫がいてギョッとする。
刺激しないようにそおおおっとビニール袋に誘い込み、ベランダから外に放つのであるが、しかしあり得ない、、この都会のマンションの上の階の部屋にどうやって入ってくるのか??
窓を開け放すこともなく、玄関も開けるのは一時的に、だけである。
うちには猫がいるので万が一見つかって、酷い臭いを撒き散らされたらと思うとゾーッとするし、かわいいはずの猫も抱けなくなるんじゃないかと、、
 
うちはサッシの窓を開けるとき、途中で止めるとすれ違いの窓の間にわずかに隙間ができることを発見して以来、そこにラバーのテープで隙間を埋めるように工夫している。ふん、これでいかなる虫も侵入できまいと思っていたのに。。。
 
あとはよくいうエアコンの水を排出するホース口は、虫除けを置いている。これカバーすればいいんだろうが、市販のカバーがサイズが合わないのである。。ここからかなあ。。
 
とにかく虫除けを置きまくって、防止するしかない。
 
市販の虫除けは、おんなじようなのがたくさんあって、まあどれも変わらないと思うのだが、どうもデザインや色がイケてなくて買う気がしない。
家の中や周囲に置くのに虫除けが目立ってどうする。そこらへん、メーカーさんもよく考えて欲しい。
 
■KINCHO 虫コナーズ
■アース 虫よけネット 
■フマキラー 虫よけバリア
 
3大メーカーのこれらは似たり寄ったりで、白は論外だが、玄関用は茶色で目立たないようにしてある。その中でピンクや青の色のダイヤルとか使ってるのがアース。これがなければいいのにと思ったがアースには実はあまり知られていないが、「ボタニカル」という天然アロマの森の香りの虫よけがあって、これはダイヤルが濃い緑で、この中では一番デザイン的にはオススメかも。
KINCHO は茶色のボディの中にピンクのメッシュなんかがあってネットで買うと写真がよくわかんなくて、届いてからしまった!ということになる。
フマキラーには黒があるけど、やっぱり焦茶色が置くにはいい感じではある。
 
そして、なんと今まで知らなかっただけだが、実はバルサンが結構いい形状のものを出していることに気づいた!見過ごしていたぜバルサンくん。
 
■バルサン 虫こないもん
熊やフクロウは子供が喜びそうだが、大人にはランタンやリースやプラント型がオススメ。
カートリッジ式で、中を取り替えるだけで毎年使用できる。
試しにプラント型を買ってみたが、これがなかなか馴染んでいい感じである。
 
これらの虫除けの有効成分は大抵ピレスロイド系薬剤で、KINCHOやフマキラーは「トランスフルトリン」だが、アースはトリプル処方「トランスフルトリン」「エムペントリン」「プロフルトリン」。バルサンは「メトフルトリン」。
このピレスロイド系薬剤は人畜には無害というが、猫のような花の成分がダメな小動物にはどうなのかと疑っているので、基本的には玄関の外やベランダで使用するものだと思っている。
 
ところで、製品のパッケージを見ていつも疑問だったのが、有効な虫が「ユスリカ、チョウバエ」と書いてあること。ピレスロイド系は蚊やGにも効くはずなのになぜ書いてないんだろう??
これは確かではないが、この虫よけの類は医薬品や医薬部外品でなく雑貨?の扱いのため、蚊のような感染症を媒介する害虫に効くと表示してはいけない、とか聞いたことがある。
なので、「ユスリカ、チョウバエ」と無害な虫を表記せざるを得ないんだとか。。
 
そんなわけで今年はカメムシ対策も含め考えなければならないので色々調べてみた。
実はカメムシもG同様、たぶん虫全般的に、ハッカやハーブ系の匂いが苦手ということでハッカを使った虫よけを買いまくってみた。
 
毎年窓のそばに置くのがコレ。
だがこれは1ヶ月しか効能が続かなくて、コスパが超悪い。
■アース 天然ハーブのゴキブリよけ
そこでこれがオススメだが、液体よりパール状の方が倒れてこぼれる心配がないかと。
でも白くて目立つのでデザインがイマイチ。。。
家の中に置くものってインテリアに馴染むものであって欲しいんだけど、うちのようにウッド調だと木の色にしてほしいんだけどなあ。。
■アース天然ハーブの虫よけパール 260日用 ミントハーブ

ちなみに無香性とか違う香りもあるけど空気中に拡散される成分的には効果がミントハーブと変わらないとのこと。

色的に目立たないのはマモルームもあったが、円筒形で意外と場所を取る。これが180日と期間が短いのは拡散される成分の量が多いからだとか。

■アース マモルームエッセンス 虫よけパール 180日用 すっきりハッカ

ハッカの分野ではアースが一番みたい。他に良さそうなのがなかったので、これらも玄関の外やベランダに置くことにした。

これでピレスロイドとハッカのダブル効果を期待する。

ちなみに天然ハッカを使用していると猫にも要注意!

 

今年の目玉?はやっぱりこの見た目にも無理がないバルサンのプラント型虫よけで決まりである。

f:id:deerhuntercat:20230415163033j:image

 

Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.