猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

光回線奮闘記:コロナのせいでインターネット爆死!

うちのネット回線が悲報を連発している。 コロナ禍でテレワークが増え、お籠り需要でネットゲームや配信動画にアクセスする数が格段に増え、、、そしてインターネット回線が混雑するハメになり、、、とうとう家ではオンラインの会議は途切れる、送られてきた…

買い替えテレビは液晶か有機ELか?

テレワークで家にいるとテレビがつけっぱなしになる。大抵は昼間は情報番組をつけていて、観ているというより聴いてる感じでいるのだが、先日ふと画面を見たら、一部にモザイクのようなシャカシャカってのが現れて消えた。それが何度かあったのでメーカーに…

コムデギャルソン「青山バッグ」を手に入れる

とにかくいつ入荷するかわからないのである。 それは COMME des GARCONS 青山店限定 コムデギャルソン ストラップ付きミニバッグ 型は正方形と長方形の2種類があるが、携帯が縦に入る縦型長方形が狙い目。 大きさや素材は 幅: 17.0cm 高さ: 18.0cm マチ: 7.0…

流行りのフラグメントケースを比べてみた件

キャッシュレス生活の中で、お財布についての見直しが進んでいる。ひところ流行ったミニ財布から、カード主体のフラグメントケースとやらに世間の女子たちの注目は移っているらしい。 わたしの財布はといえば、GUCCI(グッチ)のラウンドジップの長財布。201…

質のいい黒いマスクが欲しいの巻

マスクをするのが当たり前の生活、当たり前の社会になってもう半年以上になるが、質のいいマスクをしなければならないのは過去に散々書いてきたので、ここでは黒いマスクについて取り上げてみたい。 www.catsclaw.blog www.catsclaw.blog ファッションに合わ…

コロナ太りにファスティング

自分にとってコロナ禍のもっともな被害は、やはり皆が悩んでいる「コロナ太り」だ。人に会わないことも、もはや当たり前になってきたが、そもそも人前に出れるような体型ではなくなったことが大問題、コロナが収束してもこのままでは人に会えなくなる。 たま…

ワークブーツを探したら結局ドクターマーチンになったの巻

この秋にこそ、長年買い損ねていたワークブーツを買おう。そう思ったのは、テレワーク続きで買い物意欲が減ったどころか、会社行かないんなら何でもいいやとワンマイルジャージで過ごしていたこの春から夏にかけての自分に喝を入れるためでもある。 そう、ず…

1日1杯のりんご酢「アップルサイダービネガー」の効能

今に始まった話でもないのだろうけれど、リンゴ酢の効能が最近よく目に留まるようになって健康食品として改めて注目してみた。 病気というほどではない血圧の上昇や、体脂肪、コレスレロールの値が気になる妙齢の女性にとって、リンゴ酢がダイエットにいいと…

猛暑とコロナ!読書に篭るなら柚月裕子と沼田まほかる

猛暑とコロナで外に出る気も失せる毎日。東京人は県外にも出ちゃいけない自粛ムードで、どこにも行けず夏休みもあったもんじゃない。しかし家で腐ってばかりではもったいない。 こういう時こそ、日頃なかなかできない、”クーラーの効いた部屋で読書”! シエ…

究極の涼しさ!steteco.comのステテコで猛暑を乗り切る

猛暑を乗り切るのに涼しい衣服は欠かせない。普段、寝るときにはちゃんと襟のあるパジャマ上下を着る方が「これから寝ます」感が出て落ち着いて眠れるのだが、テレワークでもはや起きたての姿でいることも多くなった今、パジャマと部屋着の違いが必要だろう…

今こそ買おうエコバッグ

以前、エコバックの記事を書いたことがあるのだが、わたしのこだわりの割にその当時はまだまだ持ってる人は少なかったように思う。 www.catsclaw.blog ここにきてレジ袋が有料化されたのを機に、いろんなブラントやメーカーがエコバックを販売し始めているが…

自粛中に自宅でできる簡単ヘアカラー

自粛生活が始まってからはや4ヶ月が過ぎようとしているが、コロナ禍がまだまだ油断ならない状態の中で、みんなが困っていることの一つは美容院に行けないこと、ではないだろうか? 明るいヘアカラーしてる人は特に、毎月1回の美容院をそのまま放置していた…

毎日使う歯ブラシだからこそ!クラプロックス CS5460

毎日使うものこそ使い捨てであってもこだわりたいもの。そこで、毎朝晩はもちろん、ランチ後にも使用する、暮らしの中で登場回数がかなり多いのが歯ブラシ。歯ブラシにこだわりのある人はかなりいると思うが、わたしもその一人。たいていは歯医者が勧めるも…

ボディバッグ再考!ミステリーランチ ヒップモンキー

以前、ボディバッグ を探していて、さんざん迷った挙句、購入したのは「THE NORTH FACE Sweep」だった。 www.catsclaw.blog ノースフェイスの人気モデルだが、これはこれで悪くない。ちょっと出かけるときに愛用しているし、外出自粛中の公園でのウォーキン…

ラク&エコのラベルレスボトル

ペットボトルを捨てる時、キャップとラベルを外して捨てなければならないため、大した作業ではないとはいえ、毎回となるとけっこうめんどくさいもの。時々、やけにしっかり貼り合わせてあるラベルもあったりして、、ハサミを使うハメになる。 そんな時見つけ…

ジニエブラvsヴィアージュブラ、ナイトブラだけではもったいない

ここだけの話だが、どうも最近妙齢のせいかバストの形が変わってきた、というか明らかに位置が下がってきていることに唖然。。これが老化というものか。。歳をとると全てが下垂するという現実を受け入れられずにいたが、それでなくても窮屈なことが嫌なわた…

ソン・イェジン&チョン・ヘイン魅力全開「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」

外出自粛中にとにかく韓国ドラマにハマった人も多いと思うが、かくいうわたしも話題の「愛の不時着」でのヒョンビンとソン・イェジンの愛の行方を思い、夜中に涙した中毒患者の一人である。 このドラマでヒョンビンの人気が再熱したらしいが、ドラマの功績は…

外出自粛期間中に観るべき韓国ドラマ「愛の不時着」ほか

Netflixの韓国ドラマ「愛の不時着」の勢いが止まらない。 新型コロナウイルス感染拡大のパンデミックのせいで、みんな家で「巣ごもり」状態の中でNetflixは会員を増やし、2020年1~3月期で最高益を更新、3月末の有料会員数は、1577万人、純利益は7億906万ド…

マクスを買うときの注意2

日本全国民どころか、マスクをする習慣さえなかった世界各国の人たちのマスク姿が日常になってきている。その形態や着用の姿もまちまちで、それ、効果あるの?という姿もチラホラ見かけないわけではない。 マスクについてはいつも気になっていたので、しつこ…

ポータブル電源・蓄電器のススメ

このコロナ感染拡大の最中に、災害時の備蓄について考えている。 テレワークで家にいると、家の中のことが気になってきて、あれこれ整理しているうちに、いざという時の備えが穴だらけなことに気づいたからである。 災害というと、最近でいうと2019年10月の…

テレワークをやってみて気づいたこと

新型コロナウイルスの感染拡大の勢いがいっこうに収まらない。会社も本格的にテレワークの体制になって、もはやゴールデンウィークまでこのままの状態が続くことは間違いない。 それにしても、毎日こんなに家で仕事するって初めての体験の人も多いだろう。確…

マスクを買うときの注意1

国民全世帯に2枚ずつ送られる布マスクが「アベノマスク」と揶揄されてるが、そもそも、国会でつけてたアベノマスクが小さすぎる⇒大きくなった⇒不織布マスクに変わったって話、なんかそれも危機感ゼロの話題だ。。 そして「うちの家族は4人なのに2枚じゃ足…

いざという時のボディバッグ

新型コロナで世界中が大騒動の昨今、早い収束を願うばかりだが、ここに来てもう一つの自然災害を懸念する声がある。それが地震だ。最近何気に増えているようなのは気のせい?ただし、日本列島でいつ起こってもおかしくないという事実を忘れてはいけない。 新…

マスクの使い方工夫してみた

今朝も薬局に並んだにもかかわらず、開店してみたら「入荷なし」。しかも並んだまま店の中のマスク売り場の前まで来てから言うもんだから、もっと前に列の後ろまでわかるようにアナウンスして欲しい、とプチイラ。店に入れて何か買わせようという魂胆がみえ…

白いスニーカー厳選3足 2020

前にどんなファッションにも卒なく合わせられるのが”白いスニーカー”だと言った。 www.catsclaw.blog そして白いスニーカーについて候補をさんざんあげた後に、自分が買ったものは果たして?? その後新しく発売されたものも含めて、ピンときたものを購入し…

新型コロナウィルスで売り切れ続出

とにかくマスクとアルコール除菌という名がつくものが全て売り切れ。 日本国内でも患者の接触歴が追えなくなって感染拡大期に入ったと言われる昨今、、せめて公共交通機関ではマスクはエチケット、、とは言え売ってないんじゃねえ。。 入荷してもひとり1個の…

白いスニーカーが欲しい!2020

毎朝、通勤する前の家の中はまるで地震が起こって避難するかのような慌ただしさ、狭い部屋の中で走っている自分がいつも愚かしい。前の晩に着ていくものとか準備しておけばいいのに、帰宅したらぐったり、風呂でマンガ読んで寝る、そんな余裕のない生活、余…

男性へのプレゼントにWOOLRICHはいかが?

男性へのそれなりのプレゼントなのか、それなりの男性へのプレゼントなのかは置いておいて、男性に値の張ったプレゼントをすることは一生にそう何度もないと思うのですが、、、そうでもなかったらすみません。 恋人でも旦那でも父親でも上司にでも(それはな…

猫のブリーディングにまつわる話

もう何年も前の話になるが、ロシアンブルーの子猫を探してあれこれブリーダーのサイトを覗いていた時、あるキャッテリーで、生後2ヶ月前の男の子を見つけた。早速友人と出かけていった。まだお母さん猫に甘えてるその子猫は小さくて、でもヤンチャで人懐こ…

Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.