猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

やっかいな患者シリーズ : 耳鼻科編「鼻焼きの刑」

どよ〜んとした曇天の日に鼻を焼かれることになった。「鼻焼きの刑」に足取りも重い。。あ、焼くのは鼻の粘膜です。正式には鼻甲介焼灼術。本当は鼻の骨を削るのを勧められているのだが、全麻でも起きて暴れかねないので、まずは腫れた粘膜を焼くことに。 し…

聴診器のプレゼント

聴診器をプレゼントされた。 自分の胸に当ててみたら、ボブディラン〜風に吹かれて〜が聴こえてきた。 ああ、ようやく一人前の医者になれた気分。 あとは白衣さえあれば。。。

やっかいな患者シリーズ:消化器内科女医編

あの絶叫悶絶の大腸内視鏡検査から一週間、すでに竜巻の轟音が過ぎ去ったあとの診療室で、わたしは新しい消化器内科と向き合っていた。 内視鏡検査結果を見て、今までのカルテを見て、触診しながら、その女医はテキパキと説明し、わたしの質問にも理路整然と…

クリンスイの浄水シャワーヘッドで塩素除去

最近、わたしのベイビーな柔肌がなにかしらアレルギー。カユカユ発疹がひんぱんなのだが、原因がなかなかつかめないのがこの湿疹の世界。人のアレルギーなら特定できるんですがね。。。 で、フードアレルギーを疑い出したのだが、肌にいいことも、試してます…

やっかいな患者シリーズ:大腸内視鏡編

どうせ全部出すんだからとカロリー気にせず金時まんじゅうをバクバク食べて、下剤を飲んで寝たら、夜中の3時にもうお腹が痛くて目が覚めた。 こういう時に起きてる頼りになる友人にさっそくLINE。「お腹イタイ」 「どうした?」 「大腸検査の下剤飲んだ」 …

やっかいな患者シリーズ:消化器内科教授編

ここのところ、食べるとお腹が痛くなる、下すので血圧が急降下、湿疹が身体中に出る、、、なんなんだこれは。。 診療室で、たいそうな大学病院からいらしている消化器内科の教授殿を受診した。 「大腸内視鏡検査はマストですね。その上で何も器質的異常がな…

温泉の旅〜下呂へ、台風より鹿に当たって電車とまる

命の洗濯に、鳥羽温泉〜伊勢神宮〜下呂温泉巡りの旅。 客室に設けられた専用ダイニングがシンプルでカッコよく、インテリアの参考になるのがいい、鳥羽温泉の宿。 夕食の際には、そこでスタッフが伊勢海老や鮑、伊勢志摩の旬の食材の仕上げや盛り付けをして…

ルフトハンザ航空コラボモデルRIMOWAのAir Light

リモワの機内持ち込みサイズを買おうと思った。今使っているデカいやつがポリカーボネート製で軽くて車がスイスイと使いやすいから。 そしてやっとドイツから届いたルフトハンザモデルのRIMOWA!ポリカーボネート製の4輪トロリーで機内持ち込みサイズは国内…

やっかいな患者シリーズ:老化度検査編

人に勧められて老化度検査というのをやってみた。 大学病院で血液や唾液を採取したり、モニター見ながらテストやったりと本格的なやつである。腰や肩を傷めて以来、運動は減ったが、週1回のピラティスと溶岩スタジオでの有酸素運動(けっこうゼイゼイする)…

HELLO, MY NAME IS PAUL SMITH

ロンドンのデザイン・ミュージアムで大好評を得たポール・スミスの展覧会が開催中! わずか3メートル四方の店舗だった一号店の完全復元や映像インスタレーション、彼にインスピレーションを与えてくれるお気に入りの物が並ぶオフィスの再現展示など、彼のユ…

温泉の旅〜熊本復興支援へ

小田温泉からやまなみハイウェイへ。大分県湯布院〜阿蘇神社を結ぶこのワインディングロードは気持ちよさ絶頂のお気に入り! 森林を抜けくじゅう連山を望み、おなじみの植木アート〜阿蘇外輪山の緑の丘を駆け降りる至福の瞬間⇒ミルクロード⇒大観峰⇒そば街道…

『ディア・ハンター』マイケル・チミノ監督R.I.P.

一番好きな映画はと聞かれたら『ディア・ハンター』(アカデミー賞の作品賞・監督賞を含む5部門受賞)をあげる。 ベトナム戦争の過酷な精神状態のシーンもさながら、ロバート・デ・ニーロが戦場から戻った山の上のホテルで、戦友クリストファー・ウォーケンの…

極上レストラン〜ネオジャパニーズ?Kuma3

ネオジャパニーズってどうなのよ?て最初思った銀座Kuma3 (クマサン)。 「大人の贅沢を彩る」をコンセプトにした懐石料理なのですが、創作和食というのがあまり得意でないわたしにも、土地土地の素材がやさしく調理されていて、たいへん美味しくいただきまし…

ライアン・マッギンレーの個展

Art

日本の美術館では初!「RYAN MCGINLEY: BODY LOUD!」 2003年に25歳という若さでホイットニー美術館で個展を開催したライアン・マッギンレーの個展@東京オペラシティ アートギャラリー 日常の制約や束縛から解放された精神の自由を捉えているという、衣服を…

ボストン美術館所蔵 国芳・国貞展

これは江戸時代のファッションカタログそのものだ。 凝った柄の着物が緻密に描かれ、色彩もなんて鮮やか!そして色使いのセンスも凄い。。浮世絵自体は大きなものではないので、目を凝らして見なくちゃいけないのだけど。。 異国情緒のある更紗、黒と白の弁…

凄すぎるダイソン Dyson Digital Slim DC62

2年前、散々悩んだ挙句にマキタのスティック掃除機を購入。ある日、カーペットを掃除した後、猫の毛がスーッと1列に並んでいるのを発見!なんじゃこりゃーっ! というわけで、満を持してのダイソン DC62。ダイソン最上位モデルと同じ「デジタルモーターV6…

足の健康〜インソールを再考する

ハイアーチの開帳足(横のアーチがペタンと広がっている)で外反母趾。 たいていの靴やスニーカーは土踏まずが浮いてしまう。こういう人はたいてい前重心になっている。 原因は筋力の低下やペタペタ歩きだと言われてるが、そもそもその足のまま歩き続けるこ…

いよいよピラティスを始めてみた

さて、3年近く続けたトータルワークアウトをやめて、いよいよピラティス専門スタジオへ。次の段階は、筋肉バランスを整え、体幹を強く安定させることで効率的に動ける身体になること。 マットピラティスよりも専用マシン「リフォーマー」を使ったメソッドの…

激しい煩悩を護摩行で祓う

大晦日にお誘いを受けて高野山真言宗 総本山金剛峯寺の東京別院。午前0時からの新年大師大護摩祈祷。。たくさんの人が訪れる中に佐野元春氏など著名人の姿も。。 お不動様の前で 、煩悩の象徴である護摩木を燃やして厄や災いを祓い、大願が成就するようにお…

Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.