猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

コールドプレスジュースでダイエット

人事異動で部署が変わったものの、若い社員は知らない人も多く、昔からそこにいる同期の同僚は姿形が変わっていて、初対面かと思ったくらいだ。。 人見知りのわたしは大人しく様子を見ようと、毒を吐かないように我慢していたら、、自分の毒で自家中毒になり…

温泉の旅〜長崎で地獄めぐり、そして秋

長崎へフェリーで渡り、有明海を一望できる島原温泉で癒え〜…島原城下にて天草四郎伝説の具雑煮で決戦に備え、 雲仙地獄で「地獄〜めぐりの〜バスが走る〜♪」と歌いながら温泉玉子を頬張る… 長崎中華街「江山楼」で長崎ちゃんぽんに舌鼓を打つと、いつの間に…

シンガポール〜ホーカーズの夜は更けて

日本では錦織選手の活躍で熱くなるわ、弁護士が枝切りハサミで局部切断されて寒くなるわ、、みたいですが、シンガポールも外はムンムン蒸し暑く、中はクーラー効きすぎで凍るわってくらい寒くて、、、とかく寒暖の差には体調を崩しがち。 そのうえ毎日食事が…

ビンタン島でオレオレ詐欺にあう

ビンタン島はシンガポールから高速船でわずか50分(出入国はめんどくさいけど)で行けるインドネシアのビーチリゾート。 南シナ海に面する真っ白なプライベート・ビーチを見下ろすように、緑に覆われた丘に建てられたバンヤンツリー・ビンタンのヴィラ。 バ…

温泉の旅〜高千穂で神になる

鯛生金山で一攫千金の夢やぶれるも、山川温泉の露天にて、満天の星を見上げ新たな夢を見る。 阿蘇を尻目に、神の住む町高千穂に入り宝くじを購入。高千穂神社で高額当選を祈願し、高千穂峡 真名井の滝で身を清める。ああ、降臨。 その後は高千穂牛に舌鼓をう…

これが究極の焼きそば「想夫恋」や!

自家製にこだわった麺と、同じくらいの量のもやしとネギ、角切りのロースやヒレ豚肉、そして秘伝のソース! これが大分は日田で生まれた「想夫恋」の焼きそば! シャキシャキの歯ごたえ! 炒めたらあかん! 焼くんやで!

極上の眠りを求めてマニフレックスへ

蒸し暑くて眠れない。 特にアタマがっ。 お気に入りにマニフレックスピローグランデは肩から頭をすっぽり包み込むのでなおさら暑いっ。 マニフレックス 枕 高反発 ピロー グランデ posted with カエレバ Magniflex(マニフレックス) Amazon 楽天市場 楽天でと…

長野のパワースポット「四柱神社」に詣でる

長野県松本市まであずさに乗って3時間弱、やって参りました「四柱神社」。 造化三神と天照大神を祀り「願いごと結びの神」として全国各地より御崇敬をいただいている、知る人ぞ知る、神社です。 「造化三神」とは、古事記の巻頭に「天地初発の時、高天原に…

「割烹 くろぎ」の蕨もちとトマトジュース

「割烹 くろぎ」が「猿田彦珈琲」とコラボした和菓子屋さん、その名も「廚菓子 くろぎ」は、東京大学本郷キャンパス春日門を入ってすぐにあるお店。 杉板で覆われた壁面にビックリしますが、東京大学教授で建築家の隈研吾氏が手掛けたとのこと。 お目当ては…

白金台散策 利庵からの〜ビオトープ

久々に「利庵」の蕎麦が食べたくなって白金台へ、、まあ、ここは日曜日に来るところではないのですが、、、出汁巻き卵も相変わらず美味しいこと。。 プラチナ通りを歩いてすぐの「ビオトープ」は「都会のガーデニングライフ」がコンセプトのファッション+ボ…

大人になるということ

最近よく、久々に会った人に「大人になったなあ」と言われます。お世辞をいうタイプの人たちでないので、きっと本心なんだと思います。 自分では中学生の頃から何ら変わってないのですが…そもそも大人になるってどういうことなんでしょうか? 達観するように…

『海街diary』試写を観た

第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、マンガ大賞2013を受賞した吉田秋生の人気コミック『海街diary』第68回カンヌ国際映画祭コンペティション部門にノミネートされた『海街diary』 海の見える街、古都・鎌倉の風景があまりにも素敵に撮影されていて…

自分へのご褒美ジュエリーはILEANA MAKRI イレアナ・マクリ

お気に入りのジュエリーデザイナーといえばギリシャ出身のイレアナ・マクリILEANA MAKRI。彼女の使うモチーフが好きなんですが、特に、古来より神の化身として崇められ、生命や幸運を象徴するものとされてきた「蛇」は、日本でも健康と長寿、知恵のシンボル…

やっかいな患者シリーズ:脱臼編

ある夜、麻布十番「富麗華」のツバメの巣のスープでお肌プリプリになったわたしは、週刊文春に狙われてないかいちいち気にする常務を見送ったあと、後輩と商店街に向かって歩いていた。 ただ歩いていた、それだけである。確かその後輩が十番のTSUTAYAで財布…

パイソンでシンパイなHYKEの春

adidas OriginalsとHYKEのコラボレーションライン「adidas Originals by HYKE」 なんとスタンスミスの前身「ハイレット」をベースにしたシンプルなモデルのパイソン柄がっ!! シンプルなのにパイソン?略して「シンパイ」…なのはわたしの頭だ! ”MACKINTOSH…

Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.