猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

防水ポータブルスピーカーSRS-X1

呆け防止にかなり有効なのが、右脳も左脳も使うカラオケなんだそうで。最近、歌いながらストレス発散する場がなかったわたしは、そうだ!エコーのよく効く風呂場にワイヤレススピーカー持ち込むって手があるじゃないか、と今更ながら少し鈍くなった頭で思い…

やっかいな患者シリーズ:胃カメラ編

何故か胃カメラの時に限って、咳が出るとか喉が腫れるとか、ロクなことがない。今回もずっと治らない鼻炎のせいで鼻水が喉に溜まってる不安のまま決行に。。 「鼻水も吸い取れるから大丈夫よ」という担当医の能天気な言葉を信じて横になったのだが、、まず、…

極上レストラン〜博多の味が沁みる「田中田」の夜

寒かばい。こんな夜は博多が恋しかばってん。。。というわけで、辿り着いたのは博多にある「田中田」の西麻布店。素材に拘った料理はどれもうまかーっ!筑前煮、ふぐ唐揚げ、炙り明太子、松葉ガニ、生うに、銀ダラ「最強」焼き、、〆は高菜と明太子ご飯!博…

金竜山に登るの巻〜焼肉

もともと「血が汚れる」とか言って牛豚馬肉は食べないようにしてきたのですが、ある日栄養バランスを調べたら「タンパク質が足りない」と注意されたために、氏素性が知れていて脂身の少ない豚とA4ランク以上の和牛に限って解禁しました。(嫌味に聞こえなけ…

『紙の月 』角田光代の怪

原作を読んでから映画を観た。 電車の中で読んでいたら、、ひたすら息苦しく、気持ち悪くなった。。。 ひとりの主婦の孤独感と空虚感。不正だとさえ意識せず、どんどん嵌って後戻りできない、狂い始めた感覚、そのことを自覚できない麻痺感、夫に、歳下の恋…

トリュフのクレープ包み atサロン・ド・グー

フレンチレストランでありながら好きな素材を好きに調理してくれるサロン・ド・グー。前菜のトリュフのクレープ包みは絶品すぎて、ありがたいお説法はあまり耳に響いてきません。

京都に行ったら「半兵衛麩」

京都のランチは定番の「半兵衛麩」柚子味噌など3種の生麩田楽、山椒が練込まれた麩、揚げ麩、湯葉揚げ、味噌あんいりの季節の柿麩、ぎんなんとキクラゲ、百合の根が練りこまれた利休坊、生麩のしぐれ煮、焼き麩の酢の物、湯葉豆腐、汲み上げ湯葉、生麩と湯…

そうだ、京都いこうっと。

久々の京都。 まずは京都屈指のパワースポット下鴨神社、糺の森で煩悩を浄化したあと、 「ごちそう紫陽」で女将の手料理〜特に〆の山椒ちりめん入り豆腐ぶっかけご飯は最高〜でお腹を満たしたら、おなじみ永観堂のライトアップへ。常道だけどやっぱりここの…

極上レストラン〜富麗華の夜、上海蟹に泣く

紹興酒につけた上海蟹。美味すぎて泣く。上司のようで上司じゃないけど、コレ食べたらまた頑張ろうとか思ってあげる。今だけ。

「深黒加工」で服を黒に染める

BLACK for rewear ! 型がものすごく気に入っているZUCCAのフードジャケット。ストレッチのデニムでとても着やすいのですが、色に飽きてしまって、断捨離の対象になりつつありました…が!このたび「深黒加工」で黒く染め直してもらったら、なんとこんなに見事…

Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.