猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女だってアロハシャツ着たい夏!

夏です!アロハの季節です!クールビズにはアロハシャツ! 実はアロハシャツはオフィスでもレストランでも冠婚葬祭でも正装としてOKなんですよね(ハワイでの話) そもそもアロハシャツは1930年代にハワイに移住した日本人の移民が着物を仕立て直して作った…

やっかいな患者シリーズ:鼻中隔湾曲症手術④

やっと退院 ガーゼを抜いた絶叫が青山墓地まで響き渡った翌日、わたしは無事退院した。 お世話になった看護師長がニコニコと送り出してくれたけど、内心ホッとしたに違いない。 ああ!お風呂にはいりたい。 大きなマニフレックスの枕とライナスの毛布のよう…

やっかいな患者シリーズ:鼻中隔湾曲症手術③

術後一日目の地獄 あっけなく手術は終わった。全身麻酔の瞬間さえ覚えていない。 気づいたら、鼻にパンパンのガーゼを詰められて、酸素マスク状態で目が覚めた。 酸素マスクは離したくない、、、、できれば安心のためにずっとしていたい。。。 いじっこく酸…

やっかいな患者シリーズ:鼻中隔湾曲症手術②

いよいよ入院 すでに術前の血液検査など終わっているのに、前日に入院する必要がどこにあるのか? 病院のシステムは甚だ疑問だが、まあ前夜にお酒飲んで正体失わないように、とか風邪ひかないように、とか体調管理の意味もあるらしい。 でも内臓の病気じゃな…

やっかいな患者シリーズ:鼻中隔彎曲症手術①

鼻中隔弯曲とは 鼻中隔とは左右の鼻腔を隔てる軟骨のこと。これが成長に伴って歪んだり、骨と軟骨がズレて曲がったりしてしまった状態を「鼻中隔弯曲」という。。 多少の湾曲なら大人のほとんどは何かしら曲がってるらしいのですが、 この湾曲が酷いせいで、…

厳選まとめ!2018夏のサンダル 腰痛用

とっくに夏のサンダル商戦が始まっていることに、必要になってからでないと気づかないのですが、これからでもまだ間に合う「2018夏のサンダルはこれだ!」です。 といっても、わたしのような腰痛もちが履いても無理がないっていう注釈つきのバリバリ主観で、…

BIRKENSTOCKのMILANOをすすめる理由

BIRKENSTOCKのロングセラー「ARIZONA」にバックストラップを着けた進化系モデルが「MILANO」。 サンダルにはこのバックストラップがないとどうも落ち着かない。 突っかけるだけのスリッポンサンダルだと歩くときにパカパカと浮いて、足腰にも良くないのであ…

ハーバル系歯ミガキ「オーロメア」

歯磨き粉にあまり凝ったことはなかったのですが、添加物の問題が取り沙汰されるようになって以来気にするようになってしまって。。。 ・泡立ちをよくするラウリル硫酸Naは合成界面活性剤 ・虫歯になりにくくするフッ素は体に蓄積されて発ガンの危険性 ・今で…

肩凝りには高周波か低周波か??

昨今の歩きスマホ、会社ではPC漬けのせいで目の奥がズキズキする上に、僧帽筋に鉄板でも入ってるのかと思うくらいパンパンな肩。 おまけに卓球のしすぎで持病の腰痛が。。。 あまりにあちこち痛いので、こないだ買った火を使わないお灸のシートタイプを肩と…

「ミラクル エッシャー展」に行ってきた

だまし絵といえばエッシャー。 すぐに思い浮かべるけど、その作品の数々をじっくり観たことがある人は少ないのでは?? そんなエッシャーの作品152点を一堂に集めた「ミラクル エッシャー展」に行ってきた。 オランダ生まれの版画家、マウリッツ・コルネリス…

Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.