猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

女だってアロハシャツ着たい夏!

夏です!アロハの季節です!クールビズにはアロハシャツ!

実はアロハシャツはオフィスでもレストランでも冠婚葬祭でも正装としてOKなんですよね(ハワイでの話)

そもそもアロハシャツは1930年代にハワイに移住した日本人の移民が着物を仕立て直して作ったシャツが起源なんだとか!

当時の日本人経営の「ムサシヤ」が有名ですがそのタグがついたアロハシャツは貴重な「ヴィンテージ・アロハ」として高値がついてるらしい。。

色も柄も生地もものすごく種類があって選ぶのに一苦労しますが、個人的な好みは、柄で地色が埋め尽くされていない、オリエンタル柄でなくちょっとだけトロピカルで色使いが多色すぎないもの、となかなかのこだわりがあります。

ただあまりこだわり過ぎるとやれ柄の意味がどうしたとか、ボタンの材質はココナッツじゃないとアカンとかうるさくなるので、それより身幅や丈さえ合えばあとは好みの柄で、基本的には黒ベースか白ベースか赤ベース、が好みな感じでしょうか。

素材はシルク、レーヨン、コットン、、麻はあまり見かけないですが、暑い夏にはアリですね。ポリはイマイチかな。

で、毎年思うのですが、女性だってアロハシャツを着て会社に行きたいのに、なぜアロハシャツにレディースはないのか??

実際にはないこともないのだけど、袖がフレンチだったりウエストを少し細くしたり丈が短かかったりと、わたくし的には“なんちゃってアロハ”なんですよね。

そもそもアロハシャツとは、メンズのウエアで、レディースはムームーだからなのかも。

アロハシャツブランドと言ったら、、

Reyn Spooner(レインスプーナー⇒懐かしいっ)

IOLANI(イオラニ)

KAHALA(カハラ)

PARADISE FOUND(パラダイスファウド)

TORI RICHARD(トリ・リチャード)

RJC(ロバートJ クランシー リミテッド⇒ABCストアにもある)

などなどハワイのローカルブランドまで挙げるときりがないのですが、なんといっても伝説のサーファーDUKE KAHANAMOKU(デューク・カハナモク)の “Duke’s Pineapple” パイナップル柄のアロハシャツがポップな感じでいい!この柄はいろんなブランドからも出ているのですが、なんせ女性にはデカい!!アメリカ製はSでもデカい!レーヨンだと肩落ちして着るから良いのですがそれでも肩幅44-45までかなあ??

数あるブランドの中でレディース向けサイズがあるでおススメブランド 

KONA BAY HAWAII (コナベイハワイ)⇒XXSがある

https://www.konabayhawaii.com/store/

PARADISE FOUND(パラダイスファウンド)⇒レディースがある

http://www.paradisefoundshirts.com/Shirt-Collection.html

SUN SURF(サンサーフ)⇒XSがある

http://www.sunsurf.jp/

AVANTI SILK(アヴァンティシルク)⇒レディースがある

https://www.avantishirts.com/

この中で柄の好みなどからこの2つのブランドに注目!

①SUN SURF(サンサーフ) 

なんとあのスカジャンで有名な「東洋エンタープライズ」

www.toyo-enterprise.co.jp

のハワイアンブランド。

1940〜50 年代のいろんなブランドのヴィンテージアロハの絵柄を忠実に再現したシャツは見事で美しく、しかも日本製の安心さ。わたしはここが一番好きです。

とにかく種類と柄が豊富で迷ってるうちに売り切れてしまう!

Star of Hollywood のシリーズは「Jukebox Jive」がすごく可愛いい!(ただしコットン製)このシリーズはSまでしかないものの、女性ならXSからSまでOK!

で、思わずこの2着を購入。

f:id:deerhuntercat:20180627160650j:plain

★写真左

THE HAWAIIAN GOOD OLD TIMES SS37775

1950年代前期の復刻柄。ワンウォッシュモデル。黒地にトロピカルテイストな柄が主張しすぎない間隔でカラフルだけど色使いがいい。

サイズ:XS 肩幅39 身幅47 着丈61

カラー:ブラック

素材:レーヨン100% ※フィラメントレーヨン(レーヨン羽二重)

 ★写真右

SUN SURF×JOURNAL STANDARD SWEET LEILANI

この柄はBEAMSなどほかのセレクトでも扱っているが、JS別注の黒と白のコントラストだけっていうのがいい。1930年代~40年代のロイヤル・ハワイアン ブランドの作品の中でも古い柄でハワイに訪れる観光客に配られたハワイ語レッスンのイラストがモチーフ。

サイズ:S 肩幅44.5 身幅50 着丈62

カラー:ブラック

素材:レーヨン100%

baycrews.jp

②AVANTI SILK(アヴァンティシルク) 

www.avantishirts.com

アロハシャツ全盛期の1930年代~1950年代の柄を再現したヴィンテージレプリカがとても綺麗。そして素材がシルク!

ただし、レディースはこの公式HPから購入するしかないみたい。

 

アロハシャツはBEAMSやユナイテッドアローズなど、いろんなセレクトショップがアロハブランドとコラボしてたりするのでそれも狙い目。

「Aloha(アロハ)」とは、ハワイ語で思いやりや愛情という意味を表すらしいのですが、アロハシャツを着てこの夏は優しい気持ちで過ごしたいですね!

Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.