猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

あると便利な猫グッズ

前回、猫の防災用にカーゴや洗濯ネットが必要という記事を書きましたが、

www.catsclaw.blog

 

その時に思いついた何かと役に立つ猫グッズをついでにご紹介。

ヘルスウォーター ボウル

これは28千万年前の地層から産出したという天然希土類元素の成分を含んだ鉱物と、バイオセラミックスを焼成して作られた人工機能石を素材に、約1100度の高温で焼成したという陶器で、愛知県瀬戸の職人の技術の賜物らしい。

水をまろやかにする」といわれ、これを使うと何故か猫がよく水を飲むというウワサ通り、本当によく飲みます、笑。

うちの1匹は尿路結石の既往歴があるため、Phコントロールのドライをあげているのだが、獣医さんに「水分が多いウエットフードをあげたいのですが、それもPhコントロールにしたほうがいいですか?」と聞いたら「ドライだけでいいです。そのほうが水をよく飲みますから。ウエットフードをあげるとそれで満足して水分を自分から摂らなくなるコもいます」とのこと。なるほど。いずれにせよ、この器でよく飲むので助かっています。

やはり猫の食器は傷に細菌が繁殖しやすいプラスティックより陶器がいい。いい感じの淡いグリーンと白があります。

フードボウルもあり

トリーツボウルもあり

うんちが絶対臭わないBOSの消臭袋

うんちの臭いを防ぐために開発されたという驚異の防臭袋。マジで臭わない。袋に入れたままゴミ箱に入れても全く臭わない!うんちの存在を抹殺!

最初につかった時はほんとうにビックリしたが、これは防災用にも必要かと。

SSLまでサイズも豊富で用途もペット用、おむつ用、生ごみ用などパッケージがたくさんあるが、中身は同じ。 

猫の爪切用 みのむし袋

カラーの洗濯ネットを探していて見つけた面白いネット。

ただし、サイズ49×35×15cmで全身入れるには小さすぎます、暴れる猫の爪切り用です、笑。ネットに頭をくぐらせてから、前足用の穴から前足を出すのですが、かなり抵抗されました。。。 

猫用保定袋 「にゃんぷくろ」

キャリーバッグや病院が苦手な猫に!底面は布になっていて上半分がメッシュの巾着になっていて安定性がよさそう。。緊急時にはこのまま大きなバッグに入れて飛び出すには便利かと。ただもう少し安いとよいのだが。。。

遊ぶならこれ!気が狂ったように追いかける「ダバード」

猫は外に散歩に連れていく必要はないものの、それなりに退屈しているのでストレス解消に遊んであげないといけない。

これは七面鳥の羽を長い棒先に紐づけしたよくあるおもちゃだけど、、なぜかこれを振ると気が狂ったように興奮する。いつまでも追いかけて、犬のようにハアハアと舌で息をし出した?ので強制的に終了したくらい。

似たような他のおもちゃではここまで喜び狂うことはないので、おそらく、本物の羽根であること、クルクル回る羽根の根元の金具によって起こる羽音に興奮するんだと思う。替え羽も販売していて便利。

Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.