猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

ミッドソールをヴィンテージ風に染めるステイナー

最近、急にナイキのローテクスニーカーに注目し出したのは前回のコラムの通り。Air Jordan 1 Retro High OG やAir Jordan 1 High Zoom Air Comfort、Dunk High Upを買ってようやく気が落ち着いたところ。

www.catsclaw.blog

 
ふと見ると、Air Jordan 1 High Zoom Air Comfortのミッドソールの白さがやけに気になり出した。
f:id:deerhuntercat:20220205193007j:image
アッパーが黒いから余計に気になるのだろうか?ちょっとこなれたスニーカーはミッドソールがクリーム色のことが多い。ナイキでカスタマイズする時に「セイル」という色を選ぶとそうなる。
 
スニーカーのミッドソールがあまりにも白すぎると、ものにもよるけどちょっと安っぽく見える時があるのだが、そんな時のお助けグッズがこれ。
Foxtrot Uniform  Sneaker Stainer 
フォックス トロット スニーカーステイナー
Cream かSail(クリーム/セイル) の2種類があって、どっちかが濃いらしいのだが、お店に聞いてもクリームが濃いという人とセイルが濃いという人、両方いてわからなかった。
なぜかクリームがどこでも売り切れていたので、セイルを買ってみた。
 
薄黄色の液体が入ったマジックのようなペンで、ただこれをミッドソールに塗って乾かすだけ。マッキーのマジックで塗るような要領で超簡単、何回塗るかで色の調節ができ、濃すぎたり、色ムラができたりすると、アルコールで拭くと均一に薄めることもできる。なので、濃さの調整ができるからきっとクリームでもセイルでもどっちでもいいんじゃないかな、と。
 
左:元の白いミッドソールとステイナーを塗ったのとを比較
右:アルコールで拭き取って少し薄め、ムラをなくして完成
f:id:deerhuntercat:20220205192600j:image
 
 
実はミッドソールだけでなくアッパーの白い部分をヴィンテージ風にする時にも使えるらしいから、これ、1つ持っておくと便利で重宝する。
 
まあ、よほどのスニーカー好きでないとこんなことまでしないのかもしれないが、この技を知っただけで、ちょっと通になった気分で、新しいスニーカーを買う楽しみが倍増したのは言うまでもない。

 

Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.