猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

雨の日に履くGORE-TEX ・防水スニーカー

夏も冬もスニーカー、晴れでも雨でもスニーカー。そう、雨の日にはちょっと困るスニーカー。
いつものファッションで出かけたいのに、防水スプレーはしてみるものの、できればどんな雨の日にも濡れることを気にしないスニーカーがあると安心なのだが。。。
 
今までは、このノースフェイスが最高だと思っていた。
THE NORTH FACE ノースフェイス ベロシティ ニット GORE-TEX インビジブル フィット
ランニング&トレーニング向けに開発したスポーツシューズ『Ultra Velocity』のXTRAFOAMボトム構造を採用し、衝撃吸収性と安定性を向上。
シンプルながらデザイン性に優れるアッパーには、ストレッチニットにGORE-TEX INVISIBLE FITメンブレンを直接接着させることで、防水透湿機能に快適な履き心地をもたせている。また、表に縫製箇所を見せないニット成形に仕上げ、軽量かつ優れたフィット感を実現。突然の雨などの天候の変化を気にせず日常使いできる防水シューズとして活用できる。(THE NORTH FACE 公式より)
 
このスニーカー、顔がつるんとしていて、服を選ばない上にどんなに歩いても疲れない優れモンなものだから、つい天気に関係なく日常履きにしてしまっていた。
ところが1年以上履いていたら水が染みるようになってきたのである。
このスニーカーは素材の表面じゃなく中が防水加工をしているらしいのだが、意外と寿命が短かったということか?
これ、実はハイカットのブーツタイプのもの(新しくサイドゴアになった)があるので今度はそれにしようかなと思ったらすでに売り切れていた。人気は相変わらずらしい。
 
▼左は旧型・右が新型サイドゴア入り
f:id:deerhuntercat:20230113131140j:image
 
 
そこで、雨の日にもいつも通りに履けるスニーカーでGORE-TEX や防水性が高いものを探してみた。
GORE-TEX というとどうしてもトレイル用のゴツいイメージになってしまう。山登りに行くんじゃないんだから、街履きのカジュアルさとオシャレさを持っていたい。
あれこれ見た結果気になったのは以下の通り。
 
ナイキ ペガサス トレイル 4 GORE-TEX
防水性のあるGORE-TEXが、さらりとした履き心地をキープするので不測の天候でも安心。濡れた路面でもトレイルでもストライドを止めることなく、より力強く、より遠くまで走ることができる。 防水加工のレイヤーと足首の高めのゲートルを組み合わせて、カバー範囲を拡大。さらりとした状態が持続。(NIKE公式より)
 
これ、ものすごく軽くてゴアテックスとは思えない生地のうすさ。さすがナイキって感じである。履き心地もいいしカッコいい。
ただ、これは個人の好みだが、ソールまで黒いスニーカーは印象が重く、全身ブラックのファッションならいいが普通の服には合わないのである。ともすればダサくなる。ソールは白い方がいいというのが持論。
このスニーカーのミッドソールの僅かにグレーを使っている部分が白だったらまだよかったのに。。。
それにGORE-TEX の文字をなんでこんなにデカく入れるんだ?
f:id:deerhuntercat:20230113130520j:image
 
ナイキ エア ズーム ペガサス 39 シールド By You
つま先を暖かく快適に保ち、飛ぶように走れるシューズが足を乾いた状態にキープ。泥を寄せつけず、悪天候でも走れる設計。 耐水性と全地形タイヤのようなトラクションで、土砂降りにも対応。内側のフリース素材が心地良い肌触りを提供し、ヘザーの裏地とAeroloftテクノロジーからヒントを得た頑丈な断熱素材という抜群の組み合わせが効果を発揮する一足。(NIKE公式より)
 
ナイキ ペガサス トレイル 4 GORE-TEXの色の悩みをこれが解決してくれるのではないか??
By Youでカスタマイズできるスニーカー。だが、これは防水ではなく「撥水なんだとか。。「土砂降りにも対応」って書いてあるんですけど、、、?NIKEの人に聞いたらある程度は大丈夫だけどゴアテックス ほどじゃないと言われた。それにたまたま既製品があったので試着してみたが、履き心地がイマイチ??だったしディテール的にも文字や天候マーク?がちょっとダサい。
 
▼自分でカスタマイズしたイメージ
f:id:deerhuntercat:20230113115944j:image
 
ナイキ エアマックス90 GTX
防水素材のGORE-TEXのアッパーで、さらりとした状態をキープし。レザーのつま革で耐久性を強化し、悪天候にも対応。
もともとは高性能ランニングシューズ向けにデザインされた、ビジブル Nike Airクッショニングが通気性に優れた定評ある快適な履き心地を実現。
ワッフルをイメージしたアウトソールでトラクションと耐久性を強化しながら、伝統的なスタイルを演出。
すっきりとしたローカットのパッド入り履き口は、抜群に快適。(NIKE公式より)
 
エア マックスは単なるランニングシューズとしてではなく、ストリートウェアの礎としての地位を確立しているが、90はその中でもオーソドックスな型が人気のモデルである。その90に何とゴアテックスがあろうとは!普通の街履きの体裁で実は雨の日対応できるという理想的なスニーカーである。
ただ白がメインというところで少し躊躇。雨の日に履くのに汚れが目立たないか??
 
ニューバランス XC-72 GTX 
70年代を席巻したニューバランスのランニングシューズのレトロなシルエットをベースに、目を惹くビッグNロゴを配したレイヤードスタイルとラギッドで厚みのあるソールユニットで、シンボリックにアレンジした「XC-72」。
抜群の防水性で雨の日もシューズ内を快適にキープするGORE-TEXを搭載し、様々なシーンに合わせやすいベーシックカラーでスタイリッシュに仕上げている。  (ニューバランス公式より)
 
このXC-72、ニューバランスなのにかなり挑戦的な型であることが好印象だったのだが、さすがニューバランスなのは履き心地が異常にいいこと。すでに2足持っている。
 
 
2色あって、黒の方はソールまで黒いのがやはり気になったが、この履き心地は捨てられない、と試着してみた。が、驚くほど硬い!!!
持っているサイズと同じなのに靴の中で足が当たって痛い。やはりゴアテックスは生地を硬くすることを痛感した。
f:id:deerhuntercat:20230113130609j:image
 
 
ニューバランス CM996 GTX
1988年に登場した「996」のオリジナルのシルエットを精緻に再現し、快適な履き心地を提供するC-CAP搭載の2層構造ミッドソールとPUインソールを採用した人気のLIFESTYLEモデル「CM996」。
抜群の防水性で雨の日もシューズ内をドライに保つGORE-TEX®を「CM996」に初搭載し、シンセティックスエード/メッシュアッパーを様々な装いに合わせやすいニューバランスのレガシーカラーで演出。(ニューバランス公式より)
 
これはすごく人気だったらしくどこでも売り切れで試着できなかった。多分、普段の996と変わらないスタイルで履ける防水スニーカーとして人気なんだろう。ゴアテックスでどこまで硬くなっているのか気になるが、今はニューバランスの気分ではないのでこの「N」のロゴが返って邪魔に思える。
 
 
ニューバランス M5740 GXB
1988年に登場したオフロードシューズの576のDNAを引き継ぎ登場したアイコニックモデルの574を、90年代の流線的なイメージにモダナイズした「5740」。抜群の防水性で雨でも足元を快適に保つGORE-TEXを搭載し、上質なヌバック/テキスタイルアッパーを様々なシーンに合わせやすいトーナルカラーでスタイリッシュに仕上げている。(ニューバランス公式より)
 
写真で見る限りではかなり候補だった。「N」のロゴが目立たず、ヌバックのアッパーにソールが白という理想的なスタイルである。だが、実際に試着してみると、ボテッとしたコッペパンのような(茶色を試着したので特に、、笑)型に、やはり革が硬くて断念。
 
 
アディダス NMD_V3 GORE-TEX
一歩の推進力に変えるBOOSTのクッショニングを搭載し、さらに歩道が雨で滑りやすいときも、足元をドライに保ってくれる防水・通気性に優れたGORE-TEXメンブレンを備えている。(アディダス公式より)
 
これはソールが黒なのもそうだが、アッパーに黄色の文字を使用していることですぐに断念。生地は硬くなく薄手だったので色が気にならなければアリだと思う。なにしろNMDというのがいい。
f:id:deerhuntercat:20230113130636j:image
 
 
アディダス ソーラーグライド 5 GORE-TEX
GORE-TEXアッパーとインナーブーティが水の浸入を防ぎ、足をドライに保つ。さらに、プロテクションカバーがシューレースを覆う防水設計。(アディダス公式より)
 
これはとても気になったのだが実物が見れなかった。このプロテクションカバーが取り外し可能だったらよかったと思う。カバーに「GORE-TEX」という文字もどうなんだ?(GORE-TEX って使用する際に何かしら目立つように入れないといけないっていう規定でもあるんだろうか??)
アディダスで欲しかったのでとても残念だった。
f:id:deerhuntercat:20230113130657j:image
 
結果的には
ナイキ エアマックス90 GTXを購入した。
何しろサイズがオンラインショップでは売り切れていて、店に行ったら「残り1足」だったから焦ったというのもあるが、履き心地も悪くないし見た目も今までで一番!
実は90は以前レディース24cmを持っていて、少し足に当たるのが気になって履かなくなってしまった過去があるのだが、これはメンズで24cm、レディースで気になった当たりが感じられなかった。ナイキはメンズとレディースでは同じサイズだと長さは同じで幅が違うという。そこがちょうど良かったのかも。

雨の日の靴って、後で雨が上がった時や、社屋に入ってからに違和感ないのがいい。晴れてるのにまだ履いてるレインシューズほどおかしな光景にみえるのは自分だけだろうか??
こんな些細なことにこだわるのもおかしいかもしれないが、このエアマックス90はそんな杞憂なく、午後から雨になりそうな時にも安心して履ける白いスニーカーである。
 
f:id:deerhuntercat:20230113120351j:image
 
 
 
 
 
 
Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.