猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

Tシャツの上からブラ!?

 

蒸し蒸しして肌が気持ち悪い梅雨。

外は気温が低めの日でも、家の中がジトッと暑い。クーラーをつけようにもここのところのテレワーク続きで電気代が跳ね上がるのにビビっている。何しろ、去年からそうなのに気づかずにいたうちの電気代は「半日お得プラン」なるもので、夜9時〜朝9時まで安くなる代わりに昼間は通常より高いという、、、去年の夏の電気代がやたら高かった時に気づけよ、自分。。。

 
いや今回の議題はそんなことではない。梅雨〜夏になると特に困ること、それはお肌が汗にかぶれやすい敏感肌だってこと。いい歳して赤ちゃん肌を謳っている自分としては、この夏の問題をどうやって乗り切るかがいつも課題なのである。
一番の問題はブラ。肌に直接つけ、ゴムで締める。肩紐部分も、アンダーバスト部分もミミズ腫れのようになって痒くて仕方ない。
 
 
今までの自分なりの解決法は
■柔らかい締め付けない下着をつける
アメリカの補正下着メーカーが出しているSPANXのブラ。アンダーバスト部分も柔かい帯で伸縮性があり肌あたりは本当に良いがこれには補正力はなし。
 
■ナイトブラを昼間もつける
VIAGEは胸のラインが自然で綺麗に見えるので昼間も使えるがバストアップにはならないし、これでも肩に食い込むことがある。
 
しかし妙齢の折、どうもバストが引力に素直に従って下がるのをなんとかしなくては、、という命題が。このままではクーパー靭帯が伸びきってしまう。
そしてノーブラTシャツ姿でテレワークをしていたある日、鏡で見た胸の位置にギョッとし、ふと思い立って試してみたのがTシャツの上からブラをしてみること。なんと!これがものすごく心地いいのである。柔らかいTシャツの生地の上からブラをする。これだ!と。
さすがに外に出て行くことも、宅急便を受け取ることもできない姿だろうが(間違えていつかフツーにドアを開けそうで怖い)、家の中はとりあえずこれで解決!?
 
キャミソールやビスチェをTシャツの上から着るってのは若い子のファッションとしてあったと思うが、どうだ、もろ下着のブラはないだろう。でも家の中でなら、まあ家族さえ許せば、なんてことない。かぶれなくて、バストを保てることの方が大事だ。とにかく大発見をした自分としては「Tシャツの上からブラ」スタイルはこれからの毎年の夏の風物詩になりそうである。
 
それでも外出時はそうはいかないので、肌に優しくてきちんと胸を整えてくれるブラをいくつか探してみた。
 
驚いたことに「Tシャツの上からブラ」で検索すると、”「肌が弱くてTシャツの上からブラを着けている」というお客様の声からセシールはやわらかなコットンでブラを作りました”という記事が、、、、!
いたんですね、同じような人が、と感動。
このセシールの「Tシャツみたいなブラ」シリーズは汗対策ができるメッシュ素材を使用した夏のブラなんですと。
メーカーによると、カップ肌側が綿100%メッシュ素材だから、ムレにくく爽やか。汗がたまりやすいカップくりにもメッシュテープを内蔵して快適さアップ。ストラップの肌側も、肌にやさしい綿100%。かたくて痛いストラップ縫い付け部はカップ外側へ。チクチクする洗濯ネームはプリントに。ノンワイヤーから超ソフトワイヤーまであり、「痛い」「かゆい」「苦しい」ブラの不快を軽減するブラとして作られてる〜という至れりつくせりの仕様のようだ。
 
セシールでブラを買ったことはなかっため、他にも肌に優しい生地のブラをまとめて試着できる「アマゾンのワードローブお試し7日間」でいくつか注文してみた。
 

[セシール] Tシャツみたいなブラ 超ソフトワイヤー入り フルカップ BE-836

こだわりポイントは徹底して肌を思いやる仕様らしく
・ストラップの肌側は、綿100%でやわらかな肌あたり。
・かたくて痛いストラップの縫い付け部分は、外側へ。
・チクチクして不快な洗濯ネームは、プリントに。
・ワイヤー、ボーン、ゴムは全て生地でくるみ、縫い目もほとんど肌側に出ないので低刺激。
⇒ということだったが、形がイマイチ。内側の布が柔かいコットンでいいのだが、表面のラインが綺麗に出ない。ホールド感にも欠ける。

 

[セシール]Tシャツみたいなブラ ワイヤーなし 3/4カップ BC-199

シームレスカップのフロントホック仕様で、乳間が開かず、中央に寄りやすい。肌側全てが綿混。やわらかなつけ心地とつるんとした胸のシームレスカップ。「かゆい」「痛い」「苦しい」を忘れさせてくれる。肌側全てに綿混素材を使ったノンワイヤーブラは、とってもやさしいつけ心地が人気。バストにふんわりなじんでアウターにひびきにくく、サイドパネル内蔵でバストを立体的に整えてくれる。フロントホックは外付けだから肌にあたらず、くい込みや圧迫感もなく、またチクチクする洗濯ネームは生地にプリントしている。
⇒謳い文句通りで、肌側がとても気持ち良い。丸みのあるフォルムも好み。

 

[セシール] 毎日着たいブラ ワイヤーなし 3/4モールドカップ BC-361

成型編みで心地いい解放感を実現した「毎日着たいブラ&」。ワイヤーなし、身生地は360度ストレッチで締め付け感軽減。特にアンダーはグーンと伸びてくい込まず、幅広で安定感あり。それでいて、トップ位置の高いモールドカップ、左右のカップを引き寄せるパーツなどで無理なく美胸に整えてくれる。バスト脇から背中も生地で広くカバーする設計だから、ハミ肉をおさえてサイドも背中もすっきり。上辺やストラップもソフトタッチでラクチン。身生地は吸汗・速乾素材、カップ裏は吸汗・速乾メッシュと、快適さにもこだわった逸品。
⇒こんなの見たことなかったが、下垂したバストをさり気なく持ち上げてくれるカップ内部下側の布がポイント。
生地が柔らかくて伸びるので、肌触りはもちろんとてもつけ心地が良い。こんな形の割に、SMLではなく細かくサイズが分かれているので、自分にあったサイズを探せる。ノンワイヤーで締め付け過ぎないのに補正効果あり。 

[グンゼ]ノンワイヤーブラジャー キレイラボ ブラファンデ KB1555

⇒この形はよくあるつるんとした生地だと味気ないが、ちょっとオシャレなカットオフレース仕様になっているのがいいかも。
完全無縫製® シルクプロテイン加工で、肌側がパイル編みで、やわらかく伸び、着心地が良い。タンクトップ並みの肩紐の太さは肩に食い込まないし、思いの外しっかりしたホールド感がある。

 

[グンゼ]ノンワイヤーブラジャー キレイラボすっきりノンワイヤー TB1043H

⇒肌側綿100%で、素肌にやさしい感じ。肩紐がタンクトップのような太さで、これはどちらかというとスポーツブラに近い形だが、後ろにホックがあって脱ぎ着がしやすい。スポーツ用の被り型が嫌な人は、これがオススメ。S、M、L表示。
 

[ベルメゾン] 脇・背中すっきりのびのびモールドブラ

⇒実はこれ、裏が綿というわけでもなく、夏にもお肌にも関係ないが、ただ形が一番綺麗だったのがこれ。表示サイズより小さめでアンダーもカップもワンサイズあげてみたが、Tシャツを着たときにとても自然な丸みのある胸で、広がらず綺麗に見えたのでここにオマケで追記しておく。

 

肌が弱いからと諦めず、探せばいろいろあることに気づいた夏のブラ。よかった、Tシャツの上からブラのまま外出するところだったわ。

バストサイズって、年齢や時期?のよっても変わるので、常に自分にあったサイズでストレスなく着用できるものを見つけておくといい。高級レースや生地を使った下着もいいけれど肌が被れてしまっては元も子もない。「お肌に優しい」は「心に優しい」にも繋がるような、、、優しい気分で梅雨から夏を乗り切ろうかなっと。
Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.