猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

男性へのプレゼントにWOOLRICHはいかが?

男性へのそれなりのプレゼントなのか、それなりの男性へのプレゼントなのかは置いておいて、男性に値の張ったプレゼントをすることは一生にそう何度もないと思うのですが、、、そうでもなかったらすみません

恋人でも旦那でも父親でも上司にでも(それはないか)とにかく何かしらの特別な記念日、お祝いに贈るものって、メンズ仕様はものすごく悩む。

レディースには好みやこだわりがうるさくても、メンズとなるとさっぱり。ブランドさえメジャーなもの以外わからないという体たらくぶりなので、いろんなリサーチをかけてみる。時期は冬、そういやバレンタインも間近ですが、「バレンタインって何?」とのたまい、男性がもらったチョコレートを「どうせ食べないでしょ」と横からかすめ取るような女である。そんな女がいざというとき奮発するものって何でしょね。

寒い=股引きという貧相な発想からカシミアの股引きとか、、と思ってしまった自分が恥ずかしい。そう、寒いならダウンだろうよ。ダウンねえ。。モンクレールとか?あれは高すぎる。ノースフェイスやパタゴニア、カナダグース?あたりか、、、やっぱりダウンならアウトドアブランドでしょ?とこれまた発想がいかんかも。そこで調べてみたら、あった。山男じゃないんだから、若くないんだから、とかどんどん条件をつけていって残ったのがWOOLRICH ウールリッチ。

www.woolrich.jp

1830年、ジョン・リッチがアメリカ・ペンシルバニア州にて創業。アメリカで最も古い190年の歴史を持つアウトドアブランド。優れた保温性や実用性に富んだウール製品として認知され、羊毛の調達から製品までの一貫した生産を行っている。代表的なのがイタリアの名門サッカーチームA.C.ミラノのベンチウォーマーとして採用されたという「アークティックパーカー」。保温性、撥水性、透湿性、軽量性をすべて実現した優れものである。

 

メンズに人気らしいので、さっそく直営店を訪ねてみた。高級ブティックのような佇まいの店だが店員さんは気さくだった。それに甘えてあれこれと出してもらっては自分で着てみる。アークティックパーカーにもいろんな種類があることを知る。

 

ARCTIC PARKA ML WOCPS2919

これが今日本で流通してるアークティックパーカーの代名詞ML。コットン60%、ポリアミド40%という通称60/40クロスにテフロン加工を施し、より撥水性を強化。着丈が短めで、袖内部のリブをなくしているので、中にスーツを着ても袖口が綺麗に収まる。ファーは取り外し可能。ダウンがけっこう詰まってるパンパンな感じ。

紺の色:MLB/MELTON-BLUE

 

ARCTIC PARKA NF WOCPS2882

60/40クロスのファーなしタイプ。MLに比べ着丈が長い。袖内にリブあり。

  

ARCTIC PARKA DF WOCPS2880

NFのファーありタイプ。MLに比べ着丈が長い。袖内にリブあり。ファーは取り外し可能。

 

Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.