男性へのそれなりのプレゼントなのか、それなりの男性へのプレゼントなのかは置いておいて、男性に値の張ったプレゼントをすることは一生にそう何度もないと思うのですが、、、そうでもなかったらすみません。
恋人でも旦那でも父親でも上司にでも(それはないか)とにかく何かしらの特別な記念日、お祝いに贈るものって、メンズ仕様はものすごく悩む。
レディースには好みやこだわりがうるさくても、メンズとなるとさっぱり。ブランドさえメジャーなもの以外わからないという体たらくぶりなので、いろんなリサーチをかけてみる。時期は冬、そういやバレンタインも間近ですが、「バレンタインって何?」とのたまい、男性がもらったチョコレートを「どうせ食べないでしょ」と横からかすめ取るような女である。そんな女がいざというとき奮発するものって何でしょね。
寒い=股引きという貧相な発想からカシミアの股引きとか、、と思ってしまった自分が恥ずかしい。そう、寒いならダウンだろうよ。ダウンねえ。。モンクレールとか?あれは高すぎる。ノースフェイスやパタゴニア、カナダグース?あたりか、、、やっぱりダウンならアウトドアブランドでしょ?とこれまた発想がいかんかも。そこで調べてみたら、あった。山男じゃないんだから、若くないんだから、とかどんどん条件をつけていって残ったのがWOOLRICH ウールリッチ。
1830年、ジョン・リッチがアメリカ・ペンシルバニア州にて創業。アメリカで最も古い190年の歴史を持つアウトドアブランド。優れた保温性や実用性に富んだウール製品として認知され、羊毛の調達から製品までの一貫した生産を行っている。代表的なのがイタリアの名門サッカーチームA.C.ミラノのベンチウォーマーとして採用されたという「アークティックパーカー」。保温性、撥水性、透湿性、軽量性をすべて実現した優れものである。
メンズに人気らしいので、さっそく直営店を訪ねてみた。高級ブティックのような佇まいの店だが店員さんは気さくだった。それに甘えてあれこれと出してもらっては自分で着てみる。アークティックパーカーにもいろんな種類があることを知る。
ARCTIC PARKA ML WOCPS2919
これが今日本で流通してるアークティックパーカーの代名詞ML。コットン60%、ポリアミド40%という通称60/40クロスにテフロン加工を施し、より撥水性を強化。着丈が短めで、袖内部のリブをなくしているので、中にスーツを着ても袖口が綺麗に収まる。ファーは取り外し可能。ダウンがけっこう詰まってるパンパンな感じ。
紺の色:MLB/MELTON-BLUE
ARCTIC PARKA NF WOCPS2882
60/40クロスのファーなしタイプ。MLに比べ着丈が長い。袖内にリブあり。
ARCTIC PARKA DF WOCPS2880
NFのファーありタイプ。MLに比べ着丈が長い。袖内にリブあり。ファーは取り外し可能。
GTX MOUNTAIN PARKA WOCPS2930
“ARCTIC PARKA”の60/40(ロクヨン)クロスを上回る防水性、耐久性、透湿性、防風性を誇るGORE-TEX(ポリエステル100%)を使用したマウンテン ダウンジャケット。ダウンの分量も程よく着た感じが一番スッキリする。ゴアテックスというイメージのゴアゴア感はなく、思ったよりしなやかな生地も良い。
紺の色:NAVY MELTON
WOOLRICHは見た目がシンプルで対抗馬のカナダグースのようなロゴの主張がなく、上記の例のようにビジネスにも着用できるように表の生地がスムースなタイプが豊富なのがいい。あとは色だが、若くないおじさんにはやっぱり紺かなと。。(型によってカーキや黒、赤などがある)
WOOLRICHには同じ紺でもMELTON-BLUEとかNAVY MELTONとかあってわかりにくいのと、同じ名前でも生地によって発色が違うからやはり見て確かめたい。ゴアテックスのNAVY MELTONは濃紺に近く、60/40クロスのMELTON-BLUEのほうが若干青みがわかる紺色だった。種類が多くあれこれ迷うので、WOOLRICHをネットで買う時は品番で買うと良い。
パタゴニアにもメンズ・トレス・スリーインワン・パーカというシェルとインナーのダウンが取り外せるタイプがあって、春先にも着れて便利じゃないかと思ったのだが、こういうスムースな表面の胸元にパタゴニアロゴがどうしても浮いてしまうのと、紺の色がイマイチだったのである。だがベージュはダウンを外して春先に着ることを考えるといいコートだと思う。(ただ、今度は外したインナーのダウンジャケットの色がイマイチ)
まあ、男性の好みもあるだろうし、何とも言えないが「着てほしい」と思うものを贈るのだから、喜んでもらえるとありがたい。