猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

EGFとマイクロニードルパッチ

ビューティーワールド ジャパンとは、1998年からGW明けに毎年行われている化粧品、ネイル、美容機器、ヘア、スパ等ビューティに関する最新の製品、サービス、情報、技術が国内外から一堂に集う総合ビューティ見本市のこと。

今年も東京ビッグサイトで大盛況。基本的にはサロン経営者やスタッフ向けのものだが、何故か市場調査のためとか言って毎年出かけているわたくし。。。去年はMTGの頭皮マッサージ器、MTG ReFa GRACE HEAD SPA (リファ グレイス ヘッドスパ)を少しお安く購入いたしました。これ、頭や首がが凝ってる時にもGOOD ! つまんでグイグイって感覚がすごすぎて、髪の毛引っ張られそうでタオルかぶってやってます。

 

美容界の最先端がわかるって楽しい。コラーゲンマシンや酸素ドーム(カプセルじゃなくて部屋になってる)も体験できるし、酵素ドリンクもお腹いっぱいになるくらい試飲できる。「細胞増殖」研究セミナーに出て、「生ヒト幹細胞培養液」エッセンスをもらえたりする。友人はここぞとばかりジェルネイルの製品を買いだめていた。ここ数年のわたし的キーワードはこの2つ。

 

EGF(グロースファクター)

 

ここ何年もの注目は、ノーベル医学生理学受賞成分EGF(Epidermal Growth Factor 通称グロースファクター)という、53個のアミノ酸で形成され、細胞の成長と増殖の調整に重要な役割を果たしている上皮成長因子(ヒトオリゴペプチド-1)が含まれている化粧品。今や当たり前のようになったけど、このEGF、もともとは医療の分野で、火傷による皮膚移植や角膜切開による傷の回復促進などに使用されていたらしい。人間が本来持っている細胞の再生能力を引き上げて、ターンオーバーを正常に導く役割があるという。生まれ変わった赤ちゃんのような肌、、、後期高齢になってもその欲望は果てがない。

先に「生ヒト幹細胞培養液」って書いたけれど、これだって再生医療において、大きな可能性を秘めているES細胞、iPS細胞などの人工的な幹細胞とは別に、幹細胞そのものではなく「幹細胞培養液」を使用した再生医療がアンチエイジング化粧品に使用されているってこと。その培養液には、コラーゲンやヒアルロン酸などのタンパク質成分がわんさか含まれてるらしい。医学はどんどん進歩し、再生医療はアンチエイジングにも多大な貢献をもたらすに違いない。

とかなんとか言っても、要するにそこまで深く考えているわけではなく、笑、よさそうなものを本能で選り分け、庶民の予算の許す範囲で使用して喜んでいるに過ぎないのだが。。。とにかく化粧水や美容液にはこのEGFが含まれているかどうかに注目している。ドクターズコスメのエムディアや、今回ビューティーワールド ジャパンで購入したコラピア プレミアムフェイスジェルがお気に入り。

 

エムディア

m-dear.com

 

エムディア EGF リニューローション

テクスチャーにとろみがあり、リピジュア、ピクノジェール、ヒアルロン酸、ソフケアなど配合

100ml 6,825円

 

エムディア EGF リニューセラム

ノーベル医学生理学賞受賞成分「EGF(ヒトオリゴペプチド-1) 」と注目の成分「FGF(ヒトオリゴペプチド-21) 」「IGF(ヒトオリゴペプチド-13)」リピジュア、ピクノジェール、ヒアルロン酸、ソフケアなどを配合

30ml 13,500円

 

コラピア

collapia.jp

コラピア プレミアムフェイスジェル

6種類のグロスファクター、リンゴ果実培養細胞エキス、フラーレン配合

30g  12,500円(税抜き)

 

EGF配合化粧品は他にもたくさんあって検索すればたくさん出てくるから、いろいろ試してみるとよい。よく見るメーカーではドクターシーラボの「スーパー100シリーズ EGF」にも興味あり。あと安価なところでは「EGFマスクDX業務用」がコスパよくって気軽に保湿できるのが良い。成分表にEGFを表す「ヒトオリゴペプチド-1」の記載があるかどうかに要注意。

 

マイクロニードルパッチ

 

もうひとつ注目製品はマイクロニードルパッチ。ヒアルロン酸を針状に固めたシート状美容液で目の下に貼って一晩おく。

ヒアルロン酸のうるおいを角層の奥深くまで届け、ふっくらとしたハリと弾力のある目もとへ!という画期的なマスク。ビューティーワールド ジャパンではクオニスが一般用とは別にサロン用を販売していて、どこが違うかって、入ってる美容成分が半端なく違って一般用と同じお値段。一人2セットまでだったけど購入!

マイクロニードルパッチもこれまたたくさんのメーカーから出ていて、どこが信頼できるのやらだけど、たぶんこの3社なら大丈夫かと。。。

 

クオニス マイクロニードル ダーマフィラー

コラーゲン、ヒアルロン酸他保湿因子、ビタミンCなど配合

4セット 7,560円

1シートに750本

資生堂 ナビジョン HAフィルパッチ

ヒアルロン酸Na配合.

3セット 5,800円(税抜)

1シートに1,200本

コーセー フイルナチュラント IC.U HAマイクロパッチ

ヒアルロン酸Na配合.

1セット 1,800円

1シートに1,300本

ここまできて思うんだけど、マイクロニードルパッチにEGF配合ってないんですかね??期待して待ってます。。。

Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.