猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

ジョジアンヌ ロールのヘッドスパ

その昔、伊勢丹のビューティアポセカリーで、期間限定の「ジョジアンヌ ロール全身トリートメント」をやってもらったことがある。

当時はジョジアンヌ ロールはまだ日本にサロンがなくて、こういう機会にしか受けることができなかったのだが、今では東京都内にも何店舗かあって、オーガニックの植物エッセンシャルオイルを使用したヘッドスパ中心のサロンになっている。

 

そもそもジョジアンヌ ロールてなに?
…という方に

 

”ジョジアンヌ ロール”はフランスをはじめ、世界的に活躍するアロマテラピストでエステティシャン。19歳の時に事故や病気の後遺症で体が動かなくなった人のリハビリをする整体の仕事を始め、そのうち病気を予防することや健康に興味を持ちパリの鍼灸院に勤務。

中国でも針治療や陰陽五行説を修得し、マッサージの勉強をするためにインドネシアへというバイタリティある経歴の持ち主らしい。
その後パリのエステティシャン養成学校に通い、エッセンシャルオイルと、鍼などの東洋思想を取り入れた独自のエステメソッド「フィト・エステティーク」を確立したという。

www.josiane.jp

…とまあ、簡単に受け売りで言えばそういうこと。
 
ジョジアンヌ ロールのヘッドスパは、「植物療法(フィトテラピー)」と「芳香療法(アロマテラピー)」、そして東洋の気を取り入れた「ツボ療法」を組み合わせたメソッドで健康な頭皮と美しいを促し、毛髪だけでなく全身のケアにも繋がるという。ふーん、全身を健康にしてこその髪に効くってわけですね。
 
最近、髪の毛がよく抜けるなあと思っていて、このままいくとヤバいんじゃないかと不安に思い始めていたわたしは、ふと、このジョジアンヌ ロールのヘッドスパサロンの中に「クリエーションヘアーズ」という特別な施術のサロンがあることに気づいた。
カウンセリング込み体験コース3,000円!というのに惹かれてつい申し込んでみた。

www.c-hairs.jp

 ここは発毛・育毛に関しても自律神経の働きに注目し、体の緊張状態が続く⇒筋肉が硬くなる⇒血管が収縮という理論を頭皮にも当てはめ(よく考えたら当然なのだが)そうなると酸素や栄養素が髪にも十分に与えられなくなるのよ、と。

要するに、実はこの自律神経の働きが、発毛・育毛にも多大に関係してるので、緊張した交感神経優位の状態からリラックスして副交感神経が優位に働くようになれば、収縮した血管は元に戻り、ストップしていた毛乳頭に栄養や酸素を運ぶ働きが再開する。。

ふむふむ。メンタルからのアプローチが大切ってわけですね。だからエッセンシャルオイルによる「芳香療法」も効果の一端を担っているわけです。

さて、ヘアクリエーションは同じ施設内で施術が違うだけで、ジョジアンヌロールのヘッドスパがジョジアンヌロールの商材を使ってシャンプー、トリートメント、マッサージを行なうのに加えて、カウンセリングで自毛や毛根の状態を調べたり、発毛・育毛用に可視光線を当てたり、それ専用の商材を増やしたりしてケアします。

 

わたしの場合、家から持ってこいと言われた「自然脱毛した毛10本」を診てもらうと、「栄養失調型毛根」と「脂漏型毛根」であることが判明、、、なんか複雑な気分が。。

従来は乾燥肌で、髪の毛も乾燥気味のはず。昨夜疲れてシャンプーせずに寝て、今日そのままジムに行って汗かいたせいでは?との疑いを胸に、施術に入ったのでした。

トライアルは、本来90分の施術を60分弱に短縮して行われたのだが、正直爆睡してしまって覚えていない、苦笑。疲れすぎててリラックスした証拠か単なる睡眠不足かわからず、、ただジリジリと電気?(可視光線)を当てるような音が夢の中でしていたのは記憶している。

 

終わった後、髪の毛は自分でドライヤーで乾かさないといけないのが、目覚めたばかりの身体にはちょっと面倒。シャンプー中に抜けた毛の本数とか、聞いたりしながら、今後どうしますかって話をする。

そもそも値段が高すぎ(1回22,000円~で、回数券アリ)るので、ホントに脱毛が深刻な人でお金かけてもいいって人でなければ続けられないな、、というのが正直な感想。

あと、どんなコースがありますか?とか実際何をするのかっての説明は見せてはくれるんだけど、渡してはくれない、笑。値段表も然りで、HPには載せていないってのが、そこまで秘密にするほどのことではないのでは?と思ったのでした。だいいち、覚えられないし。

家に帰っても頭がポカポカしていて、なんだか頭髪や地肌にいいことした感はあったけど、今度行くならジョジアンヌロールのヘッドスパでもいいかなーっと。。

ジョジアンヌロールの商材を使ったスパは、実はukaにもあるので、場所によってはそっちでもいいかもしれない。

 

ちなみにジョジアンヌロールの海藻エキス配合のシャンプー「シャポワン オーザルグ」(ノンシリコン特有のきしみはある)と潤い成分ケラチンタンパクと12種類の植物エキスを配合したという「CHトリートメント」は成分がよさそうだってので、ネットで購入してみた。なんだかこれも高いな〜、、だけど髪は女の命(古いっ)っていうから、いつまで経ってもふんわり根元の綺麗な髪でいたいので、使うものにはこだわりたい、、正直もっと安くていいものはないものか?苦笑。

▼楽天では下の「伊勢丹三越オンライン」にあります

 

Copyright © 2018 Catsclaw All rights reserved.