猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

この冬はダウンパンツで乗り切る!

うちのクローゼットにはになかなか着る機会のない、短い丈のモンクレールのダウンジャケットがある。
 
お高かっただろうになぜ出番がないのか??
そもそもダウンコートを着るということはそれだけ寒いということ。
なのに一番冷えると困る妙齢の腰周りを短いダウンから出して歩いてどうする??
男性がよく短いダウンにGパンだったりするが、Gパンって超冷たくなるのによく平気だなあと思う。下に起毛のステテコでも履いてるんだろうか?
 
しかし確かこのモンクレールのダウンジャケット、その昔、限定版とかで苦労して手に入れたのに着ないのはもったいないじゃないか?? ユニクロのプラスJで買った膝丈のダウンコートをワンマイル用にして着倒してしまったので、また安いダウンコートを探していたのだが、そもそもコレ着ろよ、って感じ。
 
で、特に寒いこの冬に腰回りを温めながら短いダインジャケットを着る方法。
それで思いついたのがダウンパンツ!!これを履けばいいじゃないか、と思ったのだがこれが大正解。
 
アウトドアメーカーにはたくさんダウンパンツがあるはず。
そういえばジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソンJUNYA WATANABE COMME des GARÇONSで見たような気もする。。あれはダウンじゃなくてキルティングだったか??
 
アウトドアメーカーでレディースのダウンパンツを扱っていないか探してみると、さすがモンベルは充実している。
 
montbell モンベル
スペリオダウンパンツ ウィメンズ
ライトアルパインダウンパンツ ウィメンズ
 
THE NORTH FACE  ザ・ノースフェイス
エニータイムインサレーテッドパンツ
 
メンズだがSサイズは女性でも履けそう。さすがTHE NORTH FACE ノースフェイスは人気なせいかどこも売り切れていた。
 
NANGA ナンガ
マウンテンロッジダウンパンツ レディース
 
ナンガは滋賀県米原市を発祥の地とする日本の寝袋メーカーである。「羽毛の町」と言われるだけあって、国内生産にこだわりその保温性と品質は折り紙付き。
 
 
さて、ダウンパンツはブランドものではなくても、お手頃価格のものがたくさんある。
アウトドアブランドのダウンパンツは軽く1万円以上、ともすれば2万円にもなる。極寒の日にたまにしか履かないのにそんなにお金をかける気にはならない。
それで、ノーブランドのダウンパンツで質がいいものを探していたら、徳島のタマロン株式会社というところがネット上のいろんな店でオリジナル企画のダウンパンツを出していることがわかった。
WARM EXという撥水・防風・透湿性のあるハイテクファブリック素材を使用し、いろんな色や柄物もあって人気のようである。メンズでもXSやS、人によってはMでも女性が履ける。無難なマットブラックがおすすめである。
 
レディースのダウンパンツのほとんどが普通のズボン風のデザインでイケてない。ダウンパンツを普通のパンツのように着てもどうしたってダウンパンツなんだから、ここは思い切ってスニーカー履いてアウトドア感を出さないと。。。
それにはジャージ風の裾が絞ったデザインの方がいい。
わたしはたまたまAmazonでSYOKYOというところのWARM EXを使ったレディースのダウンパンツを見つけた。やはりレディースの作りなので着膨れしてもっさりすることなく気に入っている。UGGブーツに合わせてもよいし。
 
ところでなぜかあのユニクロにダウンパンツがないのは不思議。人気のウルトラライトダウンでぜひ作って欲しいものである。
 
 
 
Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.