猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

今年の冬こそヌプシ ブーティー !

以前から気になっていていざ買おうと思ったら売り切れているブーツ、それがTHE NORTH FACE ノースフェイス ヌプシブーティ

レビューの良さから間違いないという確信と以前買ったノースフェイスのベロシティ ニット ゴアテックス インビジブル フィット VELOCITY KNIT LACE GTX INVISIBLE FIT スニーカーが今年の梅雨から夏にかけて大活躍、ノースフェイスの靴にハズレなし、なんじゃないかと。。
 
ヌプシ ブーティー には生地に種類があって、さらにショート、ミドル、トールの丈の違いとさらにユニセックスかレディースかという選択肢がある。
 
一般的にはヌプシ ブーティ ウォータープルーフ VI(ユニセックス)NF51873というのが基本型。
今年は常にウォッチしていないとまた買いそびれる気がしたので、目を皿のようにしてネット上をパトロールした。
 
ヒットの要因は温かい、防水、歩きやすいの他に値段の手頃感だろう。この手の機能付きで1万円台で買えるというのが大きな魅力だ。
 
気になった主な種類を挙げてみた。

ヌプシブーティ ウォータープルーフ VI(ユニセックス)NF51873 

テックプルーフ防水メンブレンをインサートし、サーモライト中わたで軽量さと保温性を向上させた、保温用防水ウィンターブーツ。
摩耗強度を高めたリップストップナイロンに撥水加工を施した素材をアッパーに使用。
ソールにはビブラムアイストレックを採用。
日本人の足に合うラスト形状で仕上げ、足首ホールドシステムを内蔵することでフィット感を高めている。
※はっ水加工ナイロンリップストップアッパー、TEKWPROOF防水メンブレン。
ロゴが黒。ロゴが好きな人には足首にロゴワッペン付きのモデルもある。
 

ヌプシブーティーウォータープルーフVII (レディース) NFW51975

定番の人気商品として高い支持を得ているヌプシシリーズの女性用防水モデル。アッパーには、撥水加工を施した軽量なリップストップナイロンを使用し、軽量で高い保温力を誇るサーモライトエコメイドインサレーションを封入。さらに、独自素材のテックプルーフをライニングに採用することで防水性を向上。ボトムには、低温下で硬化しにくい特殊なラバーをオリジナルパターンで配置し、雪上や氷上での安定した歩行をサポート。
※完全防水ではない。ビブラムソールではない。中の生地が白。
 

ヌプシブーティーウール V (ユニセックス)NF51978 

ヌプシシリーズのウールフェイスモデル。アッパーには、撥水加工を施した圧縮ウールで軽量。中わた材はサーモライト エコメイドインサレーションを封入。
ボトムには、セラミック粒子を練り込むことで、雪上や氷上でのグリップ力を高めるビブラム アイストレックを、雪が詰まりにくいTHE NORTH FACEオリジナルラグパターンで搭載。
※完全防水ではない。ロゴが白で目立つ。
 
選ぶならミドル丈のこの3つからと思ったが
他に
 

ヌプシブーティー GORE-TEX (ユニセックス)NF51971

定番の人気商品として高い支持を得ているヌプシシリーズの防水モデル。アッパーには、撥水加工を施した軽量なリップストップナイロンで中わたインサレーションを封入し、優れた防水性と透湿性を誇るGORE-TEX PRODUCTSをライニングに使用。
ボトムには、セラミック粒子を練り込むことで雪上や氷上でのグリップ力を高めるビブラムアイストレックを、雪が詰まりにくいTHE NORTH FACEオリジナルラグパターンで搭載しています。ユニセックスモデル。
※完全防水ではない。
 

ヌプシダウンブーティー II (ユニセックス) NF52077

撥水加工を施したナイロン素材を使用し、ダウン本来の機能を高めるクリーンダウンを封入したウィンタータウンブーツ。
ミッドソールに圧縮成型EVAを用い、軽量性とクッション性を向上。
アウトソールには、雪上や氷上に対応したビブラムアイストレックラバーを採用。
 
というのもある。
 
自分の好みは
ロゴが目立たないタウンユースなので、GORE-TEXはゴツいイメージ、やはり基本のウォータープルーフ VIが一番と思ったが、このナイロン生地が特別な天候感ありありで、どうなのよ、と。
見た目の良さはウール地のヌプシブーティーウール V の方ではないか?だがこれには「ロゴが白」という難点が、、、うーむ。。靴や服にロゴの主張はいらない、あるいはさりげなく派のわたしにとっては、ロゴは同色か、小さく遠慮がちに入っていて欲しい。
 
なかなか決めきれずにネット上をウロウロしていたら、なんと!!
ヌプシブーティ ウォータープルーフ VI NF51873の種類の中にナイロンではなくウール生地のものがあるではないかっ!
これはヌプシブーティーウール Vとは別物で、しかも黒地にロゴは黒!
表面撥水及び防水フィルム入りのモデルらしい。
 
 
おおおおおおおおっ。素晴らしい、これは良いではないか?
早速THE NORTH FACE ノースフェイスの直営店に電話してみた。サイズ確認も含め、試着したかったのである。
だが、そこで聞かされた事実に愕然。。。
THE NORTH FACE直営店では、そもそもナイロンだろうがウールだろうがウォータープルーフ 自体の入荷が少なく、ウォータープルーフ Ⅵは入荷の予定がなく、あってもショートが少々かと、、、
なんと基本の定番人気商品だと思っていたのに直営店に入荷がない??
なんとスポーツ量販店などの方があるのではないか?だと。。
 
仕方なくAmazonのワードローブで取り寄せて試着してみた。
 
ちなみにサイズは1cm刻みでしかなく、表示に注意!
レディース:23cm(US6)、24cm(US7)
ユニセックス:23cm(US5)、24cm(US6)
 
普段は自分はスニーカーだと23.5cm(ユニセックス)、24cm(レディース)を履く。
VELOCITY KNIT LACE GTX INVISIBLE FIT スニーカーが23cm(ユニセックス)で十分なサイズだったので、これもユニセックスだと23cmかと思って履いてみたら、ちょっとキツい。
 
結果から言うと、
レディース:24cm(US7)⇒ちょどいい
ユニセックス:24cm(US6)⇒気持ちゆとりがあるがインソールでなんとかなる
 
比較したのがこの写真↓
左がユニセックス24cm 右がレディース24cm
(底の写真は上がレディース)
f:id:deerhuntercat:20211024113537j:image
 
ちなみにレディースの方が足幅も筒幅も少し細身なのでなおさらフィット感は良かった。
(レディースの中生地が白なのは何故!?脱いだ時にカッコ悪いではないか??)
ユニセックスはUGGブーツを履いてるような幅感がある。これは好みによるだろう。
 
このブーツって雪でも降らない限り買う気が起こらないと思うが、そうやって毎年買いそびれるので、狙ってる人は早めのゲットをオススメする。

 

Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.