猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

ジェルボール洗剤のオススメ

生活用品の中で世の中便利になったもんだと思うのが洗濯用洗剤の「ジェルボール 」。粉末、液体洗剤に次ぐ第3の洗剤としてこの世に生まれてもう何年も経ってると思うけど、今までは全く気にもしなかった。というかこだわりの洗剤があって他には見向きもしなかったというのが正しい。

ちなみに今まで使用していた洗剤は、用途によって使い分けていたこの2つ。

がんこ本舗 海へ…step 

茅ケ崎市にある「がんこ本舗」製造の環境汚染に配慮したエコ洗剤。まさに今話題のサスティナブルにぴったり!
植物由来の洗浄成分で、油分をスピーディーに生分解するため、自宅の排水から海に還るまで、汚染することなく地球を循環する水を変えるべく考えられた、高品質でやさしい洗濯洗剤!!という、たいそうな触れ込みだが、値段はそれなりにするので思わず躊躇する。
 
でも長所を挙げれば
般的な洗濯洗剤のわずか3分の1の使用量(ティースプーン1杯5ml)で済む
・すすぎがいらない
・柔軟剤が不要
・液性が中性なので、綿、麻、化繊、ウール、シルク、ダウン素材やレインウェアなどの防水透湿性素材まで、これ1本で洗える
・スプレーボトル容器に1: 4の比率で薄めれば、お風呂、洗面所、トイレ、水回りの掃除などに使える万能洗剤
これらを考えれば、ものすごくお買い得なのではないだろうか??
 
プッシュ式ボトルがあって、5プッシュで5mlと測る必要がないし、おまけに香りがいいことがポイント高い。一般の洗剤にありがちな爽やかさを装った甘ったるい人工的な香りではなく、実際にラベンダー・ベルガモットなどの精油を使っているので主張しすぎない天然のいい香りなのである。
 
難点は蛍光増白剤が一切含まれていないので、特に、白物衣料が黄ばみやすいということ。そこが気になる時は重曹や酸素系漂白剤などのアルカリ性や弱アルカリ性のものと併用可能となっている。
 
ちなみに名は違うが「生分解する洗剤 大きな海へ」「All things in NatureThe Laundry Detergent」はパッケージが違うだけで中身は全て同じものである。
「驚きの抗菌水洗浄! 衣類・洗たく水・洗たく槽まで働く。抗菌・防カビのWパワー。国内液体洗剤唯一、漂白剤配合すすぎ1回でOK!」という優れものだが、これは、もうすでに廃盤になってしまっている。
この愛用者が多かったらしく「なぜ無くしたんだ?」と嘆く声がネット上によく見られる。後継のアタックZEROがイマイチっぽいので洗剤難民になってしまった人が多数いるらしい、そんなカムバック期待値大の逸品である。その証拠に市場在庫がエライ高値でまだ売られていたりする。
そう、この「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」に代わる洗剤を探していた時、ふと思ったのが「ジェルボールってどうなんだろう??」と。。
にわかに注目し出した遅咲きの感じだが、とりあえず買ってみようとよく考えず手にしたのが近くのドラッグストアで見つけた「アリエール バイオサイエンス ジェルボール 」。これが普通なんだろうなと買って使ってみて「あ、失敗した」と思ったのはその香り。
うーん、これは「はい洗濯しました」という昔ながらの香り、何と言ったらいいんだろう??そう前述の”爽やかさを装った甘ったるい人工的な香り”というのが妥当かもしれない。おまけに干している付近からも匂ってくる。
 
ただ、香りというのは本当に好みの問題なので、これが好きという人もたくさんいるだろうし、一概に否定はできない。ただ自分に合わなかっただけ。でもお徳用サイズを買って持っていた真空ケースに詰め替えてしまったので、我慢しながら使うか、、、
 
ここで真剣にジェルボール洗剤について調べることにした。なんと驚いたことにジェルボール洗剤はP&Gからしか出ていないのだ。「アリエール」「ボールド」「さらさ」 の3つのブランドで展開している。
ざっくり言うと、アリエールは抗菌推し、ボールドは香りと柔軟剤入り、さらさは天然成分推し。
 
とにかく香りが少ないものを探す、レビューを読みまくる。
しかし洗剤ってなんで無香料がないんでしょうね??干した後、ましてや服着た後に香るなんてもっての他だと思うのだが。。普段自分が好んで使ってるオードトワレの香りなんかを邪魔するだろうに。
 
厳選の結果、選んだのはこの3つ。 

アリエール バイオサイエンス ジェルボール 微香タイプ 

パワフルな洗浄力はそのままに、蛍光増白剤・漂白剤・合成着色料0%。
香りを抑えた微香タイプ。
洗濯槽クリーナーなしでもカビ対策OK!(洗濯槽の防カビ)
汚れ分解ブースターと言う名の酵素配合!
毛羽立ちやくすみ、くたびれや傷みなどのダメージを防ぐアンチエイジング処方で肌がかぶれやすい方におすすめ。

ボールド ジェルボール3D グリーンガーデン&ミュゲの香り

香りが自然で優しい癒しのナチュラルフレグランス。
汚れ分解ブースターと言う名の酵素配合!
柔軟剤入りでふんわり仕上がる。(アイロンがけが楽)
柔軟成分の一部が植物由来。 

さらさ ジェルボール

漂白剤・着色料が無添加。
天然酵素を配合。汚れを落として、本来の白さへ 。
皮膚科医監修のもと、肌テスト済みで肌に優しく軟らかめに仕上がる。
自然由来のケア成分を配合しているので衣類をふんわり仕上げる。
 

P&Gのカスタマーセンターの素晴らしさ

違いについてもっとよく知るために、P&Gに問い合わせてみることにした。
 
その答えを抜粋すると、、
ジェルボールの中で香りを抑えた作りなのは、「アリエールバイオサイエンスジェルボール微香」と「さらさジェルボール」ですね。「ボールド ジェルボール3D グリーンガーデン&ミュゲの香り」はやさしい柔らかい香りですが、アリエール バイオサイエンス ジェルボール 微香タイプ/さらさ ジェルボールに比べると強く感じられるかもしれません。
 
ジェルボール(アリエール/さらさ)にはすべて蛍光剤が配合されていますので、無配合の洗剤でしたらさらさの液体洗剤になりますね。「アリエールジェルボール微香」にも微量ながら蛍光剤は配合されています。
さらさジェルボール…「漂白剤無し・着色料が無添加」※蛍光剤有り
液体さらさ…「漂白剤/蛍光剤配合無し・着色料が無添加」
蛍光剤が一番少ないのが「アリエール バイオサイエンス ジェルボール 微香タイプ」です。
 
 
肌が弱いわたしは服に残る蛍光剤を気にしたのだが、
淡い色味のものには不適の蛍光剤は、洗濯を繰り返すことで徐々に落ちていき、最初のような白さがなくなります。そこで、これを洗濯時に補うため、洗剤にも蛍光剤を配合しているものが多く販売されています。そのため、蛍光剤がお身体に影響してしまうことはありませんのでその点はどうぞご安心くださいませ。
ただやはりご心配…ということであればやはり「さらさ」が良いかもしれません。
 
とにかく感心したのはP&Gのカスタマー担当の方の答えが的確で素晴らしいこと。そしてそれだけではない、なんとこの後の神対応に驚いたのである。
ジェルボールを買い直すならどれにするかと悩むわたしに何と!「よろしければ交換しましょうか?」と。「え''ーっ !?空けてもう容器を入れ替えてしまいました」というわたしに、「それでも構いません。ちなみにどちらでいくつ購入されましたか?」と尋ね、同じ量のジェルボールで気になるものに交換してくれるというのである。
 
ほ、本当ですか!!?すごい!!感動するわたしにしかも2種類選んでもいいと。32個入りを買っていたので16個入りで2種類にしてもいいですよって、、、しかしもう5個、使用してるんですがーーーーー。全く問題ないですと言われ、送り先を聞かれた後、今のジェルボールはどうやって送り返せばいいのかと聞いたところ、これまたなんとーーーーー送り返す必要はないので処分してくださいって、おーーーーい、ありがた過ぎるこの対応に感動の涙。捨てるなんてもったいないから友人にあげるよ。
 
日頃、あそこやあそこのカスタマーセンターの対応が悪くて噛み付くことが多い自分としては、こういう素敵な人に出会えたことに本当に感謝というか、気分が良くてもうP&Gジェルボールの大ファンになってしまった。洗剤自体の値段は大したことないし、単純といえば単純だが、こういう風に顧客の心を掴むのって大事なことだと思う。
 
送っていただいたのは一番気になった「アリエール バイオサイエンスジェルボール 微香」と「ボールド ジェルボール3D グリーンガーデン&ミュゲの香り」。「さらさジェルボール」にしなかったのは、ボールドにしかない柔軟剤入りを試してみたかったから。
結果、この2つとも、正解だった。香りがどうだろうと気になった「ボールド ジェルボール3D グリーンガーデン&ミュゲの香り」は、そんなに気にならない程度だったし、乾燥機にかけたタオルを畳むときには顔を突っ込めばかすかに香る程度でそれも嫌な香りではない。タオルやインナーウエアの仕上がりにはいい感じ。
普段着の洗濯には「アリエール バイオサイエンスジェルボール 微香」で正解。本当に微香だし、やっぱり抗菌機能は今の時代欲しい。
 
使い切ったら「さらさジェルボール」も買ってみよう。
 
それにしてもジェルボールってなんて楽チンなんだろう?洗濯機の底にポンと置くだけ(上に投げ入れるんじゃなくて底に置くことが大事)。液体が溢れないか、蓋の見にくいメモリはあってるかとか気にすることもなくただポンと入れるだけって、こんなに素晴らしいことだったのかと感動する暇もなく洗濯が始まる。
 
そんなわけですっかりジェルボールの虜になってしまったわたしだが、こんな便利なもの、なぜ花王やライオンが真似しないのか、不思議で仕方ない。
 
・微香か無香(天然香料)
・抗菌(防カビ)
・漂白剤入り(これはあっても良い)
・酵素入り
・柔軟剤入り
・肌に優しい
 
この条件を全て叶えてくれるジェルボールの開発を願って、待ち続けることにしよう。メーカーの皆さん、よろしくお願い致します。

 

Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.