猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

プレゼントしたくなる黒マスク「いつものマスク」

コロナ禍におけるマスクについては今までさんざん書いてきた。

www.catsclaw.blog

www.catsclaw.blog


だが最近、とても気持ちがいいことがあったので特別に。。。

わたしは最近、洋服に合うように黒マスクを愛用している。マスクはやっぱり不織布の使い捨てマスクが一番いい。それは昨今やっと声高に言われるようになった不織布マスクとウレタン、布マスクとのウィルスのカット性能の違いから見ても歴然である。
 

▼スーパーコンピュータ「富岳」のシミュレーション※ANN Newsより

www.youtube.com

変異ウィルスなどが取り沙汰されている最近では、公共交通機関を利用する時などはこの不織布マスクを、医療従事者の方達がしているように2重にしている。

 
だが、黒い不織布マスクでPFEやVFEの検査を通った性能のいいマスクはなかなか見当たらない。それでもしつこくネット上をパトロールしていると、最近になってちらほら出てきたようだ。黒い不織布マスクに求めるものは、
 
・PFEやVFEの検査をクリア
・裏側も黒
・耳にかけるゴムが平ゴムで痛くないこと
 
であるが、「裏側も黒」というのは、結構必須の条件で、黒いマスクはたいてい裏側が白なのである。そもそも白いマスクの難点は、女性の場合ファンデーションがすぐつくこと。食事の時に外したマスクを見ると内側が汚れたように見えてみっともない。表が黒でも裏が白だと同じことだ。
 
わたしはよくこの条件を満たす黒のマスクを人にも勧めているのだが、ここでとてもプレゼントにも最適な箱入りマスクを紹介したい。と言っても前に一度少し「黒マスク」の中で紹介はしているのだが⬇︎
 
この「いつものマスク」という商品、写真で見るより不織布の生地が柔らかく、つけ心地も良いだけでなく箱がよくあるボックス型ではなく、薄型でオシャレなのでプレゼントにぴったりなのである。薬局で売ってるというより、ブティックで服を買ってきたみたいで実際すごく喜んでもらえる。マスクが当たり前で必需品のいま、もらって困るものではないし、手提げに入れて持ち帰りやすいのもGOOD。
f:id:deerhuntercat:20210114131906j:image
 
箱の中身は51枚のマスクが17枚ずつ3つの袋に小分けしてあって、1つずつ出して使いやすい。ゴムも4ミリの平ゴムを使用、BFEの検査もクリア(商品ページの写真によると、PFEの検査結果はBFEより劣るがそれでも合格をもらっている)している品質もGOOD。
 
先日、またプレゼント用に購入しようとして、実は4つセットで購入したら割安になる商品ページがあることに気づき、思わずポチったのだが、商品が届いてみてびっくり!!!51枚が1パックになったものが4個、ビニール包装のまま届いたのである。
慌てて問い合わせたところ、そもそも「お買い上げいただきました商品はバリューパックとして価格を抑えて販売をしており、その分簡易包装で出荷をさせていただいているものでございます。」
なのだそうで、わたしがうっかりその説明書き(しかも写真入り)を見落としていたのであった。
ところがプレゼント用のつもりだったとガックリするわたしに、お店の方は「いつもご愛顧いただいておりますので、4箱分の空箱をお送りさせていただきます。袋を開けていただくと、中身は3分割になっておりますので箱に入れていただくことが可能です。」と、空箱4枚と封印用シール8枚を丁寧に後から送ってくれたのである。
なんという神対応。。。。
 
マスクをしなければならないこのコロナの状況は、もう長いことわたし達の生活に重く暗い影を落としていて、心もどこか荒んでしまいがち、いつかは終わると一生懸命明るく振舞っていても、出口の見えない、さらに悪化しそうな昨今の状況に、ちょっと心が折れそうになることもある。
 
そんな毎日の中で、こういう、人の気持ちに寄り添った対応をしてもらうと、なんだかホッとするというか、気持ちが晴れやかになるというか、まだまだ頑張れるというか、それよりこういう暖かい気持ちを受けたことを忘れずに、自分も他人に対して同じような気持ちを与えられるようにしようと、柄にもなく思うのである。
 
わたしはネットで買い物することが多いのだが、たまに不良品に当たったりして相手の対応が悪いとつい厳しい言い方をしがちである。カスタマーセンターボコボコ吊るしみたいになる(苦笑)。。そんな時、言われた相手もきっと嫌な気持ちになって誰かにあたるかもしれない。そう、気持ちは人から人に伝染する。
 
すごく気持ちのいいことをされた日は一日中気分がいいし、気分が良ければそれは周囲にも伝わる。この感覚を忘れないようにしよう、とこのマスクの一件で思ったのである。
 
▼「いつものマスク」を販売しているお店GP-RECXはココ。

 

 
▼箱入りでなくて良いなら4つでお得な「いつものマスク」はココ。

 
Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.