とにかくいつ入荷するかわからないのである。
それは
COMME des GARCONS 青山店限定
コムデギャルソン ストラップ付きミニバッグ
型は正方形と長方形の2種類があるが、携帯が縦に入る縦型長方形が狙い目。
大きさや素材は
幅: 17.0cm 高さ: 18.0cm マチ: 7.0cm
素材:牛革(鏡面仕上げ)
青山店限定で発売されている、通称「青山バッグ」はコムデギャルソンと吉田カバンとのコラボレザーバッグ。
ファッショニスタやスタイリストなどが愛用している知る人ぞ知るバッグだが、その中でもこのストラップ付きミニバッグはいつ入荷するかわからない、予約もできない幻のバッグ。
本当に必要な物だけを入れてミニマルに出かけるためのかわいい小さなバッグは、斜めがけしても、ストラップを外して手に持ってもサマになる。小さいのに持ち手があるところがミソ。よくあるショルダーバッグの体とは違う。
海外のメゾンなどでもこの手のバッグは増えてきたが、なんとなくいかにもハイブランドでござんすという主張がなく、でもコムデギャルソンであり、吉田カバンのしっかりした作りであることが安心して使用できる。42,000円(税別)というハイブランドに比べて手頃な値段感もいい。
当然中に入るのは携帯、財布もフラグメントケースのようなコンパクトなもの、リップ、ハンカチ、ティシュ、今なら消毒用スプレー、、これでもう一杯なのだが、中にエコバッグを畳んで入れておけば、買い物したときにサッと取り出して持つと、ミニバッグとの相性がよくバランスもいい。
青山店に何度も電話して、ギリギリの入荷情報をゲットしやっと手に入れたのは11月のちょうど祭日の日。開店前にあの洒落たウインドウを覗きながら待って手にした時のうれしさったら。。10代の小娘みたいだ。まだこんなに並んで買うほどの物欲があったとは。。。
並ぶと言ってもいたのは3人くらいだが、入荷数は5つだったらしいから、その後すぐに売り切れてしまったに違いない。
コムデギャルソンのバッグでは小さなリュックも持っていて愛用しているのだが、リュック派でなかったら、やはり青山バッグの人気商品、台型の手提げバッグ(小)もいいなあと後ろ髪を引かれる思いで店を後にした。
不要な持ち物を出来る限り減らして、本当に自分が必要とする最低限のものだけで暮らすミニマリスト(minimalist)を目指すわたしにとって、このバッグは(また新しく物が増えたことは置いといて)ミニマル意識の象徴として、これからの生活をシンプルにしてくれることだろう。そう願うよ。。