猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

コロナ太りにファスティング

自分にとってコロナ禍のもっともな被害は、やはり皆が悩んでいる「コロナ太り」だ。人に会わないことも、もはや当たり前になってきたが、そもそも人前に出れるような体型ではなくなったことが大問題、コロナが収束してもこのままでは人に会えなくなる。

たまにYoutubeを見ながらやる腹筋トレーニングの努力も、週に2回の卓球の特訓(そもそもこれでは痩せない)もむなしく、ミシュランタイヤのマスコットようになってきている。
 
はいはい、わかりましたよ、アレやればいいんでしょう?最終兵器なのでこれに失敗したら後がないという不安からついつい後回しにしてきた手段、それがファスティングである。
 
思えば昔、断食道場というのに行ったことがある。伊豆の方だったか、3日間人参ジュースと具のないお味噌汁だけで過ごすプログラムだった。
宿泊施設で講義を受けたりサウナやマッサージを受けたりしながら過ごすのだが、退屈するだろうと本をたくさん持って行ったら、そんな本を読む気力もないくらい意識が朦朧としてしまった覚えがある。友人と二人でグダグダと過ごし、ちょっと元気な時は外に出て(外出は自由)カラオケで歌うことで食べられないストレスを発散させていた。
帰った後もさらに3日間は市販の人参ジュースで過ごした効果は抜群で、痩せたのはもちろん、肌がツヤツヤになり胃腸がすっきりし、次に食べるものも厳選するように(その時だけ)なった。
 
だがこれ、非常に取り掛かるまでに勇気がいる。こういう宿泊施設に無理やり身を置くのと違って、自宅は誘惑の宝庫、、美味しい食べ物がわんさかある。それにコロナテレワーク中のストレス発散って美味しいものを好きな時に好きなだけ食べれることしかない。ズルズルと引き伸ばしているうちにウエストの境がなくなり、パンツから肉がはみ出る人間史上最もヤバい姿に。
 
そこで意を決してまずは市場を探ることに。
試したものを紹介すると、、
 

サンシャインジュース

日本各地の生産者から届く良質な野菜を、生のままコールドプレス製法で素材が持つ酵素やビタミンなどの栄養と水分を余すことなく搾り出し、急速冷凍させることで新鮮さをキープしたフローズンタイプのジュース。
それに大量の野菜をゆっくり煮だして作る野菜ダシ(ベジタブルブロス)をベースにした、100%ビーガン(植物性)&グルテンフリー(小麦不使用)のスープ。(公式HPより抜粋)
 
おすすめの1日分7パックセットの内容(いろんなパックがある)
  • デトックスケール200ml×3パック
    スウィートケール200ml×2パック
    海苔ゴマレンコン250ml×1パック
    ケールとひよこ豆のカレー250ml×1パック
コールドプレスジュースってすぐ飲まないといけないのだが、これは冷凍して送られてくるのですごく便利。ただこの中のデトックスケールというのが泣くほど不味い。しまった、スウィートケールだけにすればよかったと反省。海苔ゴマレンコンとケールとひよこ豆のカレーは腹持ちもよく美味しい。ただ、解凍した冷たいジュースだけを飲んでると、お腹が冷えてくるのでそこが難点。
 

イムダイン ファステンクラブ

あのコスメブランド、シュウウエムラが開発した、2日間の健康的なファスティングのためのサポートジュース。フルーツの甘みで満足感が得られる素材をたっぷり配合。一日に必要なビタミンやミネラル、食物繊維を補給しながら身体を休ませる。
ファステン クラブをミネラルウォーターで約2倍に薄めて、5回以上に分け、食事代わりにゆっくりと飲み、ジュースの他にたっぷりのノンカフェインの水分(1日2L程度)を飲むプログラム。さらに、「フノラミンユーグレナ」という注目成分ユーグレナだけでなく、海藻・フルーツ・野菜のパワーが詰まったサプリを1日3粒摂取する。(公式HPより抜粋)
 
 
マンゴーオレンジのような味のジュースが甘く、2日間だけという目標設定も低く、簡単に続けられる。「フノラミンユーグレナ」というサプリは1ヶ月分あって、ファスティング後も飲み続けるといいらしい。
 
 

1DAY CLEANSE SET

 
NY発のサラダボウル専門店「GREEN BROTHERS」が、前後を含め5日間、そのうち1日だけ完全ファスティングの『1DAY CLEANSE SET』(ワンデイ クレンズセット)を販売。
内容は、5日間で
ジンジャースープ2包
酵素スムージー11包
グレインズがゆ1包 

 

酵素スムージーがバナナの味がして飲みやすいが、1包の量が少ないのでわたしは2包入れて飲んだりしてみた。水で割ったり、豆乳で割ったり、時々大豆プロテインの粉末も入れてみたり、、、ジンジャースープも美味しくてファスティングの時に温かい飲み物を飲むとお腹が落ち着いてとても良い。
1日だけを酵素スムージーで過ごし、その前後に徐々に食事を制限するようにプログラムされた5日間のセットなので、無理なくファスティングにトライできる。
ただこれ、フリーズドライのわりにコスパが悪いのでは?と正直思う。月に1回を推奨してるけど、もう少し安ければいいのに。
 

優光泉 酵素ドリンク

佐賀県佐賀市にある「エリカ健康道場」が運営する断食道場SHOPで販売している、完全無添加の酵素ドリンク、優光泉。地元九州産野菜を中心に、60種類の国産材料を熟成発酵させ、保存料や着色料、香料、安定剤等も加えていない。
食事の置き換えであれば40ccを目安に、水で5倍程度に薄めて、もしくは原液のままでもOK。 炭酸水や豆乳で割ったり、ヨーグルトにかけても美味しい。スタンダード、梅味があり、 開封前、開封後も常温保存が可能。(公式HPより抜粋)
 
酵素ドリンクはいろんな種類があるが、ここのドリンクを買って以来、気に入っている。原料の素材がいいのと自然由来の甘みで普段使いにもいい。酵素ドリンクは空腹時に飲むのが良いので、朝起きてまず1杯、小腹が減った時に1杯、など炭酸で割って飲むようにしている。
 
 
やる気になったものの、性格的に同じものを続けると飽きやすいので、今回試したのは自分勝手に組み合わせたプログラム。
 
前日
朝:スリムアップスリム栄養飲料 
昼:軽めに食事
夜:イムダインを水で割って1杯飲む
  ※これから本格的に始めますよーと身体に知らせる
 
1日目
イムダイン 瓶の約半分の量(500ml)をを水で割って何回かに分けて飲む
※なんとかクリア!意外に平気だった
 
2日目
イムダイン 瓶の残り約半分を水で割って何回かに分けて飲む 
※夕方出かけたついでに復食のスープを買おうとしてつい、その店で作り立ての野菜ジュースを飲んでしまう
※夜、頭痛がしてきたのでマヌカハニー100%はちみつ飴を舐めて寝る
 
3日目
朝:優光泉 酵素ドリンク2杯
昼:優光泉 酵素ドリンク2杯
夜:1DAY CLEANSE SETの酵素スムージー2包
※頭痛が治り、すっきりしてくるがお腹がゆるくなる
※身体がだるくて重い
※この時点で体重−1kg 体脂肪−1%
 
4日目
朝:1DAY CLEANSE SETの酵素スムージー1包
昼:1DAY CLEANSE SETの酵素スムージー2包
夕:1DAY CLEANSE SETのジンジャースープ1包
  マヌカハニー小さじ1杯
  優光泉 酵素ドリンク 炭酸割り1杯
夜:リケンのわかめスープ
  
※身体がすっきりしてくる
※この時点で体重−2kg 体脂肪−2%
 
5日目
朝:酵素ドリンク炭酸割
  スリムアップスリム栄養飲料
昼:茅乃舎だし入 梅しらす雑炊のもとに卵を混ぜた雑炊
夜:豆腐
  ※タニタ食堂の杏仁豆腐を食べてしまう

6日目
朝:酵素ドリンク炭酸割
  スリムアップスリム栄養飲料
昼:ベジブロスープに半熟卵混ぜ
  酵素ドリンク炭酸割
夜:茅乃舎冷や汁のだしとたれ、に豆腐、ネギを入れた冷や汁
  ピリ辛ちーかま
  ※パピコアイスを食べてしまう
 
 
ファスティング中は頭痛や眠気、だるさ、イライラ、下痢などの症状が出る場合があるというが、わたしも2日目の夜に頭痛がかなりひどくなり、さらには身体のだるさはマジで手を上にあげられず、洗濯物が干せないくらいになった。これは好転反応で一時的なもの、体がデトックスしているサインだというけど、ちょっと辛い。しかし、そういう時はさっさと寝るに限る。そしてなんとかやり過ごすと翌朝からすっきりしてきた。
 
この頃から考えるのは終わったら何を食べようということ。回復食を終えたら、、、ファスティング後は普通はすっきりしたものが食べたいはずなのに、なぜか思い浮かぶのはコッテリな食べ物。
ウーバーイーツを見ながら、「あ、韓国のクリスピーチキンアンドトマトなんてあるんだ!」とか「ファーストフードではない良質のお肉たっぷりのグルメハンバーガーが食べたい」とか。。。和食でもなぜか甘い「豆狸のお稲荷さんが食べたいっ」と店を探したりする。
 
 ファスティングで最も大事なのが回復食。ファスティングした日数と同じ日数をかけて徐々に消化の良いものから通常食に回復していく。この過程が大事で、いきなり通常食を食べたら、今までの苦しいファスティングは水の泡になると言っていい。それには今回、回復食には茅乃舎のおかゆや雑炊のもとが役に立った。とにかく回復食でも「美味しい」と感じられることが、精神安定になる。
 
 結果的には体重約-2Kg、体脂肪約-2%くらいだったが、どちらかというと、内臓を休ませ、消化器をリセットし、免疫力を高めることに意味があったように思う。なので、やはり1ヶ月〜2ヶ月に1回くらいの割合でファスティングしていけば、健康に痩せられ、少しは甘いものを食べても今後の食べ物にも気をつけるようになるんだろう。
やる気になるまでが大変だけど、やってしまえば意外と頑張れるファスティング、うん、これを機会になんとか続けていきたい。
Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.