こわいです。このドラマ。
主演は戸田恵梨香、恋人役にムロツヨシ、いやそのコワさじゃなくて。
今やムロツヨシは福田雄一監督作品の常連ぶりを封印?したかのようなイケメン演技に注目が集まっていて、つい、新しい生き物(失礼!)を発見をしたかのように見入ってしまいます。なかなかカッコイイのです。
「黄昏流星群」の佐々木蔵之介より色気がある!
脚本はあの「セカンドバージン」の大石静、完全オリジナル。
何がコワいのかというと、このドラマが若年性アルツハイマー病を扱ってるところ。
自分の最近を思い出してみても、当てはまるところがあり過ぎてコワいっ!
婚約者の松岡昌宏演じる医師に疑われて、主人公の戸田恵梨香が簡単な「物忘れ検査」を受けるシーン。
まず初めに3つの言葉を覚えてください。
「うめ」「いぬ」「じどうしゃ」
100-7=?
またそこから7を引いたら?
今から言う3つの数字を最後から言ってください
今から言う4つの数字を最後から言ってください
最初に覚えた3つの言葉を言ってください
「うめ…… …じどうしゃ」
あれ?うめの次なんだっけ??(汗)
あ”ー????うそ、なんだっけ??
戸田恵梨香と同じ顔で焦る自分、、、
「いぬ」を忘れとるやんけーーーーーーーーっ!!
思わず巻き戻して確認、震える手でLINEで医者の友人に事の次第を告げる!
「いぬ」がーーーっ!!
「いぬ」がーーーっ!!
ヤバいっ あたしヤバいっ
ここで彼女はさらに脳の血流検査などを受けアルツハイマー病の前段階・MCI 「軽度認知障害」と診断されるわけです。
思い起こしてみた彼女の自覚症状
1.黒酢はちみつドリンクをストックがあるのに何度も買っていた
⇒同じ物を何度も買ってしまう例
2.患者の名前や約束を忘れてしまった
⇒相手の名前や約束が抜け落ちてしまう例
3.合鍵を作ったことを忘れてしまった
⇒自分にとって優先順位の高い大切なことを忘れてしまう例
4.自分のいる場所がわからなくなってしまった
⇒見当識障害といって今いつの何時で、自分がどこいるかがわからなくなってしまう例
これらはアルツハイマーの初期症状としては典型的な例というのを聞いて、うぎゃー!あるある!でもみんなあるんじゃないの??と不安にかられ、聞きまくった。
題して「アルツあるある」!
同年代の人間は多かれ少なかれあるというんですが、それさえも疑うわたし、、、本当のことを言ってるか?
わたしはこの「物忘れ検査」のシーンを3回も観ました。
「うめ」「いぬ」「じどうしゃ」さすがに覚えるって、、
5人にひとりは認知症になる時代だと言われていて、どうやって予防すればいいのか、ホタテの成分がいいとか、血流ならイチョウのエキスだとか、いろいろ言われているけれど、とにかくあれこれ調べる前に血流改善と脳を鍛えることはやって損はない、間違いない。
で、わたしがやったのは、まずはiPhoneアプリで「脳トレ」をダウンロード。
観察力、反応力、計算力、直感力、判断力、記憶力の6つがテストでき、総合点で脳年齢が出る。
「31歳」! その若さに一瞬目が輝いたのもつかの間、よく見ると「直感力」と「反応力」だけが異常に突出していて、肝心の「記憶力」が底値に近いじゃないか!
なんこれーーーーーーっ?
これから毎日テストしよう、お風呂に入って血流をアップしながら脳トレに励もう。
軽い運動も必要です。
若年性アルツハイマー病をテーマにしたドラマや映画はたくさんあるけど
その中でも震え度からおススメは
「私の頭の中の消しゴム」チョン・ウソン ソン・イェジン イ・ジェハン監督・脚本の韓国映画
「明日の記憶」渡辺謙 第18回山本周五郎賞を受賞した荻原浩の同名小説を映画化
「記憶~愛する人へ~」イ・ソンミン ジュノ(2PM) 韓国ドラマ 日本版リメイクは中井貴一
まだ観てないけど観る前から震えるのは
「アリスのままで」ジュリアン・ムーア 原作:ベストセラー小説「静かなアリス」
「殺人の記憶法」アルツハイマーの元連続殺人鬼韓を題材にした韓国映画
「千日の約束」スエ 「私の頭の中の消しゴム」を彷彿とさせる韓国ドラマ
とりあえず今は
金曜の夜は家に帰ってからこのTBSドラマで震えている。