猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

大人になるということ

最近よく、久々に会った人に
「大人になったなあ」
と言われます。
お世辞をいうタイプの人たちでないので、きっと本心なんだと思います。

自分では中学生の頃から何ら変わってないのですが…
そもそも大人になるってどういうことなんでしょうか?

達観するようになること?
人に優しくなること?
そつなく振る舞えるようになること?
BSを観るようになること?

どれも違うような気がします。

 

それは、
「一拍おくようになること」
なんじゃないかと。
何をするにも、何を言うにも、一拍おいて考える。。

 

そのうえで
後ろから飛び蹴りしたり、
二本指で目突きをしたり、
する。

 

それに、一拍おくと、所作も美しくなります。
呼吸が大切なんですね。
深い呼吸は、無謀な気持ちを隠して、思慮深さと分別を養ってくれます。

f:id:deerhuntercat:20180526193500j:plain

Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.