猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

お風呂の友、入浴剤おススメ

夏になって暑いとはいえ、お風呂には毎晩ちゃんと湯船に浸かって入りたいもの。冬はもちろんだけど、夏もクーラーなどで冷え切った身体にはお風呂は欠かせないし疲れの取れ方はだんぜん違うはず。特に自律神経が狂いがちの妙齢の女性たちは、面倒だからってシャワーで済ませずに、ちゃんと湯船に浸かるってのは常識中の常識。そこまではよいとして、入浴剤、なに使ってますか??

入浴剤の種類ってこれまたたくさんあって悩んだ時に、女性が選びがちなのは香り優先なのでは??もちろん香りが脳に与える効果は大きくて、そのためにアロマってあるんだけど、ここはもうひとつ、効能に注目したい。

今まで使ってみてよかった~と思えて今もローテーションで使用している入浴剤は以下の4つ。

クナイプ バスソルト

 

www.kneipp.jp

125年以上前にドイツで誕生したハーバルブランドのクナイプ。25000万年前の古代海水を精製した岩塩と、天然ハーブの精油から作られたバスソルトは、長年の愛用入浴剤。ささっと使用したいときにはいつもコレ。17種類の精油の香りから自分に合った効能のものを選ぶ。とにかく香りが豊かでホッとする。

 

オレンジ・リンデンバウム<菩提樹>

オレンジは身体を温める効果が高く、風邪、気管支炎、発熱症状の緩和に効果的。リンデンバウムは発汗効果が高く、疲れた神経を静め、不眠症に効果がある。血液を浄化する作用もあって、動脈硬化、心筋梗塞を防止するとも言われているとか。とにかく体の芯からあたたまり、湯冷めしにくいので、冬におススメ。

 

ラベンダー

「万能なエッセンシャルオイル」と言えばラベンダー。 鎮静作用・緩和作用を持ち、心や体が失ったバランスを取り戻す。天然ラベンダーの香りが心身をリラックスさせ、ストレスを和らげ、ゆったりと心も落ち着く。

 

ネロリ

「天然の精神安定剤」と呼ばれるネロリ。リラックス作用に優れ、自律神経の調子を整え、ストレスによる様々な体の不調に効果的。ネロリの主成分である“リナロール”が精神鎮静作用とリラックス効果や幸福感をもたらしてくれるらしい。

どこか懐かしい感じがするネロリの香りが、ストレスで落ち込んだ気分をやさしく包み込んで、不安を和らげてくれる。

 

酵母の湯

 

aminon.co.jp

その昔、「酵素ルーム」という所があって、酵母のお湯に浸したタオルで全身を湿布して疲れをほぐすという整体院に行ったときにそこで勧められた酵母の入浴剤。

温浴効果を高める温泉成分で、温浴効果を高め血行を促進して、肩こり・しもやけ・腰痛・リウマチ・ひび・あかぎれ・冷え性などに効果がある。酵母エキスが新陳代謝を促し、身体を芯から温め、加水分解シルク成分が古くなった角質皮や余分な皮脂を分解して取り除き、肌を和らげしっとりとなめらかにする。

ホットアルバム 薬用ホットタブ 重炭酸湯

 

www.tansan-tab.com

数ある炭酸ガス入浴剤の中で断トツの効果。重炭酸イオンが温浴効果を高め、血行を促進。冷え性、疲労回復、肌荒れ、あせも、湿疹、肌トラブル、肩こり、リュウマチ、神経痛、ニキビなどに効果があり、快眠を促してくれる。

ホットアルバム炭酸泉タブレットは日本初の、人間の血液と同じPH(pH)7で設計された入浴剤で、血行促進による新陳代謝の活性が証明されており(41℃以下で 10分後から血流が3倍と大幅にアップするというデータ)体温が上がれば免疫力もあがるため、体温が低めの人には特におススメ。お風呂からあがった後もポカポカ感が続く。また塩素を除去し、肌を保護する効果もあるとか。ただし無臭。

 

バブ 薬用 メディキュア

 

www.kao.co.jp

薬用ホットタブが温まりすぎるとき、また炭酸ガス入浴剤に香りが欲しい時、高濃度炭酸のコレにしている。特に夏場。

森林の香り/柑橘の香り/花果実の香り/冷涼COOL と4種類あり、さらに用途によって高麗ジンジンエキスを配合した2種類、立ち仕事や運動後におススメの「バブ 薬用 メディキュア ほぐ軽スッキリ」や、寝入り前の冷え対策に「バブ 薬用 メディキュア 温もりナイト(ラベンダー&シダーウッドの香り)」もある。

 

炭酸ガス入浴剤を使用していて気がついたことは、お風呂にアカが付きにくくなったこと。毎日洗剤でお掃除しなくても、流した後の湯船がキレイなのである。ガスが汚れを付きにくくするんだろうか?だからかなり楽ちん!今の季節はこのメディキュアを常用中。

 

 

 

 

 

Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.