猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

ヤバいほど美味い究極のドレッシングとは?

宮崎県日南市で昭和41年創業以来、愛され続けている戸村フーズ。そこから販売されている「戸村本店 戸村のドレッシング」、これがヤバいほど美味い。

以前、友人の家にお邪魔した時にドンとテーブルに置かれたのが初めての出会いで、そのときは「ずいぶん手作り感満載のボトルに入ってるな~」と思っただけだったのだが、サラダにかけて一口目、「ん?なんこれ?」二口目、「え?ヤバい美味い!」三口目「やだ、止まらない」四口目に入る前にネットで探してポチったという、今やこれなしでは野菜が食べられないほどの中毒ぶりである。

 

醤油をベースにたっぷりのリンゴ酢を使い、フルーティーに仕上げたというこのドレッシング、甘口と辛口があり、どちらもトライしてみたが、甘口のほうが好み!毎日かけても全く飽きないのは、さっぱりリンゴ酢のせいだと思う。いまやデパ地下で買っている常食、RF1の鶏肉入り野菜サラダに浴びるほどかけて浸して食べるのが習慣だが、他のどんなサラダでも美味しく感じる魔法のドレッシングであることに間違いはない。

 

戸村本店 戸村のドレッシング 360ml

原材料:しょうゆ(大豆・小麦を含む)、食用植物油脂(大豆油、なたね油)醸造酢(リンゴ酢)、砂糖、玉ねぎ、にんにく、調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草) 

 

もともとは焼肉のたれで有名な戸村フーズ。焼肉のたれでは宮崎県売上ナンバー1なんだそうで、これまた病みつきになる味。確かにグッとくる濃厚な甘辛味で、お肉だけでなく野菜炒めなどにも使える。というか万能調味料としてしょうゆをベースに、にんにく、しょうが、玉ネギ、たっぷりのリンゴとバナナが入っていてどんな料理にも使えそう。

 

戸村本店 戸村の焼肉のたれ 400

原材料:しょうゆ(大豆・小麦を含む)、砂糖、にんにく、麦みそ、バナナ、リンゴ、しょうが、米発酵調味料、醸造酢、でん粉、ごま、食用植物油脂、こんぶ、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草、ステビア)、カラメル色素、保存料(安息香酸Na、パラオキシ安息香酸)

 

Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.