猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。 せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

話題のクリームシャンプーってなに?

育毛シャンプーに悩みながら決めきれず、ukaのヘッドスパに行ってみた時のこと。

ヘッドスパは疲れやコリをほぐすだけでなく、血行をよくすることが抜け毛、薄毛、細毛にも効くという。

ukaといえば、ベストコスメを受賞しているカラーベースコートやわたしも愛用中のネイルオイル「24:45」などのネイル商品でおなじみだが、そもそもはヘア・ネイル・ヘッドセラピーなどのトータルビューティーサロン。

ウカって名前が不思議だと思っていたら、その由来は、さなぎが蝶になる「羽化」のことらしい。人間でいうと大人になるという意味?大人になり切れない後期高齢前の女だが、、と恐る恐る訪ねてみたが、ホントに正解!

もともとはukaから出ている「Wake up! up! up!」シャンプーの「↑ハリコシUP! ↑根元の立ち上がりUP! ↑めぐりUP!」というのが気になって、サンプルがないか尋ねてみたのだが、お店で試してみるしかないということになり、、、

頭皮診断の結果、首肩の凝りが酷く、頭皮は綺麗だけど血流が悪いということで、熟練のスパリストの手技による頭皮のマッサージを中心とした「happy work Spa」+炭酸水というメニューに。ちなみにここにはあの「ジョジアンヌ・ロール」のシャンプートリートメントもある。

www.catsclaw.blog

 

そして、スパリストにアタマのてっぺんをグググっと押されたとたん、いきなり昇天した。その後の爆睡具合ハンパなく、起こされたときに不機嫌になりかけたくらい。。。

おかげですっきり、血の巡りもよくなって、頭脳明晰になったみたいだ。肝心のシャンプーはその最中は記憶がないものの、仕上がり感は、見た目にものすごく立ち上がったわけではないけど、髪がしっかりした感じで、満足。

ところでこのスパリストにシャンプー剤についてあれこれ質問たところ、面白い答えが返ってきた。

 

シャンプーは使わないほうがいい

お湯シャンだけでいい

シャンプー使うならクリームシャンプー

シリコンは水溶性なので入っていても構わない

 

なるほど~。。お湯シャンの説はよく聞くけど、クリームシャンプーってのは初めて。それは泡立たないシャンプーのことで、顔のメイク落としと同じ原理でオイル成分が汚れを洗い流してくれるらしい。頭皮のマッサージするようにクリームをなじませたら、洗い流すだけ。コンディショナーもいらない。しっとり感があるけどたいていメントールが配合されていて洗い上がりのサッパリ感もあるという。

効果としては、髪によけいな刺激を与えることなく、皮脂を取りすぎないので、抜け毛の原因である乾燥を防いで保湿力を高めるってことらしい。またクリームを頭皮にすり込むようにマッサージしながら使うので、血行促進にもなる。シャンプー剤であまりマッサージすると、皮脂を取りすぎたり洗浄成分で返って傷めることになりかねない。

早速調べてみるといくつか人気のクリームシャンプーがすでに話題ではないか。

 

ファンファレ わたしのきまり 

 ¥5,400/300g 

スパリストも勧めたこのクリームシャンプー。名前がなんなん?だけど、必ず上位に出てくる。石油系界面活性剤、シリコン、合成着色料、合成化学物質は不使用。熊本県産のオリーブオイル、アルガンオイルなど4種類の天然オイルなど配合した植物由来の自然派。公式HPで初回は1,980円になっているがこの定期購入というのが面倒なシステムかと。アマゾンや楽天にもあるのでそのほうが気軽。

 

kamika 黒髪クリームシャンプー

¥6,264/400g 

合成界面活性剤不使用。 9種類の植物性オイルでエイジングケア。他と違う売りは、白髪対応。ヘマチンやメリタンという成分がカラーを落ちにくく、黒色のメラノサイトを活性化してくれるらしい。HPだと定期購入を勧められ、3本購入のお得コースなど、料金体系が難解で考えるのが面倒になるのがネック。

 

ロレアル エルセーブ ラ クレム ラヴォン クレンジングクリーム 

 ¥1,512/440g 

ロレアルパリ、大手だから安心できるか?ドラッグストアで気軽に買えるのでいいかも。20gのお試しサイズもあり。さらさら、しっとり、とてもしっとり、ボタニカルの4種類。

 

405クレンジングコンディショナー 

¥5,184/490g 

サロン公認のサロン仕様を謳ってるがそれが他とどう違うのだろうか?高級天然素材の「高級感」が気になる。アボカドオイルやローズマリー葉エキスなどのこと?シルク成分などの天然成分やパンテノールを配合、ハリやコシを与え傷んだ髪を補修。洗い上がりがいいと評判。定期購入で25%オフ。

 

テラムス エデンの女神 

 ¥1,944/280g 

コスパがいい。これも名前を何とかしてほしい感じだが、、日本産で安心?植物オイルがダメージを補修。シリコンフリー、パラベンフリー、鉱物油フリー、着色料フリー、弱酸性処方。100gのお試しサイズがあるのがいい。

 

ちなみにわたしはまず「エデンの女神100g」お試しサイズと、「405クレンジングコンディショナー」の2回分パウチサンプルをアマゾンで購入してみた。まずはクリームシャンプーってのはどうなんだ?ってところからなので、こういうのはまずお試し用サンプル作ってほしいよな、と思いつつ。でないと思い切って買えないから。それに、公式HPのデカい文字の謳い文句と、なかなか料金など肝心な箇所が見つからず、スクロールしすぎて手首がおかしくなってからやっと見つかるのって、何とかしてほしい。基本的に驚くほど料金が高くて、その後に定期購入お得の罠をしかけてる感じが嫌だなぁと思いつつ、、、

まずは「エデンの女神」で生まれて初めてのクリームシャンプー体験。なるほど〜!コンディショナーをなじませる感じ、そしてなじませるためには言われんでも頭皮を思わずマッサージしてしまうから気持ちいい。ノンシリコンでもキシキシしない。そしてメントールで頭皮がスゥーっとしてくる。

「405クレンジングコンディショナー」はそれに加えてローズの香りがふんわりしてきて、心地よい。

クリームシャンプーというからしっとりしすぎるのは嫌だなあと思っていたら、どちらも洗い上がりが爽快で、そのあとのドライヤーでもサラサラして指通りもよく、それに翌朝のハリ・コシ感が見た目にもいいではないか!?(1回でそうなるのか疑わしいが確かにそう思った)ここにあげたクリームシャンプーは一例だけど、レビューを見る限りどれもほぼ同じというか遜色ないセレクトだと思う。

 

オールインワンだから時間も短縮されて、半眼で寝落ちしながら入る平日のバスタイムにはもってこいかも!

 

クリームシャンプー、便利で髪にもいいとなれば真面目に取り入れてみることにした。まず買うなら一番人気の「わたしのきまり」かなぁ、、名前、やだな〜。。

 

【追記】

ちなみに「わたしのきまり」は300gだが、250gのものも売ってる。それはリニューアル前のものだそうだ。何が違うんだ?というと配合成分だそうで。。

 

★リニューアル前
オリーブオイル(熊本県産)、アルガンオイル、アーモンドオイル、マカダミアナッツオイル、はちみつ、パールエキス、ダマスクローズエキス、ラベンダー、ローズマリー、レモングラス

★リニューアル後
オリーブオイル(小豆島産・熊本県産)、アルガンオイル、アーモンドオイル、マカダミアナッツオイル、はちみつ、パールエキス、ダマスクローズエキス、ラベンダー、ローズマリー、レモングラス、ヒマワリ種子オイル、オレンジ果皮、ユーカリ

 

問い合わせた結果なのだが、良い配合成分、増えてますが。。しかし、あまり良くないと言われている成分のフェノキシエタノール、イソプロパノールの表示が抜けていることに気づいて、うーん。。やっぱり「エデンの女神」にしようと思ったのだった。

 

 

 

Copyright © 2018 Deerhuntercat All rights reserved.