猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

統合自然療法インテグラシー

いまだ腰痛は一進一退。

アクロバティックな姿になるにはほど遠い。

バレエのレッスンも入門クラスをやっとフルでできるようになった程度だ。

ジャンプも回転もダメ。

いまいち腰痛気が抜けなくて油断ならないんだよね~と。

そんなとき、友人にとある治療院を紹介された。

 

自然療法、つまり薬以外の方法で人間本来の機能に戻したり、高めたりすることを取り入れた治療院だ。

 

それが統合自然療法=インテグラシー。

 

『インテグラシーでは、薬草・サプリメント・骨/筋肉/自律神経/内臓調整・整体・アロママッサージ等、薬以外の力で人間本来の機能を取り戻したり、向上させることにより、いつまでも健康で美しく生きることをサポートしています。一人ひとり異なる不調の原因を取り除くための、統合自然療法によって筋肉のコリ、内臓のコリ、神経のコリ、関節のコリ、皮膚のコリ、脂肪のコリ、血管のコリ、心のコリ…お身体すべての「コリ」をほぐします。』

 

…だってさ。

 

「心のコリ」(心残りではない)ってところがココロに引っ掛かって、

思わず足が向いてしまった。

 

 

かなりの量のアンケートに答えたあと、

ぽわ~んとしたバカボンのパパみたいな先生が出てきたんだけど、

この先生、実はイギリスでダイアナ妃をはじめショーンコネリーや世界各国の王室貴族の方々の健康と美容 のケアやストレスマネジメント

していたという、どうも只者ではないらしい。

 

 

そしてこの"インテグラシー"~人間の体は、個々の機能が単独で動くのではなく、一つに繋がっていて、血管、肌、筋肉、骨、神経、脳、内臓の各機関が絶妙なバランスで成り立っている~の考え方を元にした統合自然療法を、

イギリスから日本に持ってきたというお方である。

 

その先生によると、

『コリ』とは、筋肉だけがこるのではないのだと。

身体のあらゆるところがこることで、皮膚がたるみ、太りやすくなり、骨がゆがみ、

内臓の機能が低下し、血流が悪くなる。

 

そしてその『コリ』は、抵抗力を低下させ、病気・老化の原因になる。

だから、単に筋肉のコリをほぐすだけではすぐに戻ってしまったり、もちが悪いと感じてしまうのだと。

筋肉などの実際見えるところと、経絡などの目に見えないところをケアしないといけない。

 

 

わかるわかる。

結局マッサージってその場限りなんだけど、

やり続けないとどんどん固まってしまう気がしてどんどん通ってしまうのよね。

 

 

まずは長々と(丁寧な)カウンセリングをし、

治療着に着替えて、横たわると、脈をとったり身体を調べてからまず先生から出た言葉は

「身体がとても敏感ですね」

(そりゃあもう、つかそういう意味ではなくて?)

 

 

そして、たしか20年以上前に2年続けてやられた追突で頸椎捻挫になった

この首が元凶だという。

「首から背中にかけてのコリが尋常でない」状態。

 

 

わたしにとっては「首がネック」と

自覚はしていたか、いつも「すごい凝ってますね」と感心されるばかりでちゃんと治してもらったことはない。

 

この首、わたくしの細くて長い首は、うらやましがられるのだが、実はストレートネックで筋力がなく、前に傾倒しやすいので、楳図かずおのヘビ女かダチョウに見えることもしばしば。

 

 

レントゲンとったら「頸椎が8つ映っている」と医者が首をかしげるほどの

難物だ。(普通は7つ)

 

「この首をきちんと治さないままきたことが元凶で、しかも第一頚椎が悪い」

 

 

腰痛と首痛と両方ある場合、どっちが原因かってタマゴかニワトリかって議論と同じようなものだった。

 

 

どっちが先でもいいけど、とにかく治して欲しいんですけど。

 

そのうえ言われたことには

「筋膜がぐちゃぐちゃ。筋膜がピンとなれば臓器の位置も変わってくるので調子がよくなる」

(おお、恥骨の上に胃があるとか下行結腸が留まってないとか言われたことあるでよ)

 

 

「遅筋を鍛えないといけない」

(チキン?てなに?)

 

 

「腰椎周りがむくんでる。腎系臓器が弱い。」

(トイレが近いのはそのせい?歳のせい?)

 

 

などなど。

 

そして、英国の医療機関で、有資格者のみが使用できるという薬草のメディカルオイルを、ひとりひとり異なる身体の状態に応じてブレンドし、施術をするのである。

 

 

私の場合はまずぐちゃぐちゃの?筋膜を整えることから始めた。

この調合オイルマッサージで首筋や腰の筋膜マッサージをすると、そのバカボン顔に似合わない強さで泣くほど痛かったけど、後でとてもすっきりしてきた。

 

 

腰痛だけでなく、身体全体をケアして欲しかったわたしには合ってるかもしれない。

とてもいいと説明されたサプリなどもあるのだが、押しつけがましくないところも◎ですね。

Copyright © 2018 Catsclaw All rights reserved.