猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

「置き配」サービスに思うこと

最近始まった「置き配」サービス。注文時に、不在の場合の荷物の置き場所として玄関前、ガスメーターボックス、自転車のかごなどを指定することができるサービス。Amazonを始め、アスクル、楽天、ゆうパックなども導入している。経済産業省と国土交通省が「…

えらい違い!朝と夜の洗顔クレンジング

最近やっと春のかぶれやすい肌状態が落ち着いてきたところ。しかしながら油断は禁物。肌荒れなどの症状が治まった後は、ごわついたり、乾燥したりで、まだまだ刺激を受けやすい状態。トラブルを繰り返さないためにも低刺激の化粧品でケアする必要がある。特…

この漫画に夢中「キングダム」と「偽装不倫」

話題の映画「キングダム」を観た。原作を読んだことがないのはもちろん、ストーリーもよく知らない状態で、まっさらで観た感想は「最高に面白いエンターテイメント!」そして大沢たかおに惚れた!もう後半は彼の登場が待ち遠しくてしかたなかったし。 原作は…

製薬会社の基礎化粧品に注目!

デパコスのファンデーションについてあれこれ試していた時、やはり大事なのは土台の肌だなぁと感じたのだが、思えば基礎化粧品は最近、ドラッグストアで買える製薬会社のものに注目している。やはり揺らぎやすい妙齢の?婦人は肌そのものの力が弱くなってい…

ファンデーションに求めるもの〜デパコストライあれこれ

ファンデーションに求める条件 お気に入りのファンデーションが廃盤になった。がっかり感ハンパない。 繊細でゆらぎやすく、肌も薄く、かぶれやすい極乾燥の中高年肌に合うものは少なく、探すのに一苦労するのである。しばらく変えていなかったので、仕方な…

EGFとマイクロニードルパッチ

ビューティーワールド ジャパンとは、1998年からGW明けに毎年行われている化粧品、ネイル、美容機器、ヘア、スパ等ビューティに関する最新の製品、サービス、情報、技術が国内外から一堂に集う総合ビューティ見本市のこと。 今年も東京ビッグサイトで大盛況…

レジ袋から生まれたエコバッグ「ROO-Shopper」「reisenthel」「BAGGU」と「BAGCU」!?

思い起こせばエコブームが起こったのは2006年頃からか? 地球温暖化やフロン・オゾン層問題などの環境問題に人々が関心を持ち始め、最近ではもはやエコはトレンドになっている。 その中でも「レジ袋を減らそう」という環境対策がエコバッグとなって、エコだ…

仏眼とは(令和元年の独り言)

「令和」の時代に突入しました。令和元年おめでとうございます。 昭和に生まれ、平成をなんとか生き延び、そして令和、この時代をどう乗り切っていくか?それってもう思いっきり加速した後、その勢いで進み、自然に止まるまで、成り行き任せってわけにはいか…

フランスのお洒落眼鏡「アン・バレンタイン」(2)

会社で証明写真を撮り直すという。なんでいまさら?経年劣化で顔がわかんなくなった人が大勢いるのだろうか?そこにカウントされてそうで怖い。 会社の写真撮影が嫌なのは、ちゃんとした写真室で撮るのではなく、蛍光灯の会議室に簡易的に作った撮影場でチャ…

老後に大事な3つのキンとは?

歳をとることって初めての体験で誰もがなかなか慣れてなくて、右往左往する。かくいうわたしも、ほんのちょっとしたこと、さっき話した同僚の名前が思い出せないとか、ぶつけて出来たアザがなかなか治らないとか、身長が縮んだとか、ウエストの肉がはみ出て…

フランスのお洒落眼鏡「アン・バレンタイン」(1)

何年か前に、買ったばかりの眼鏡をなくしたことがある。その時のショックと言ったら。。度付き偏光レンズだったので、余計高くて確か6万以上したような。。。いつか出てくるかもしれないと信じて待ったけど音沙汰無し。それ以来、眼鏡にはお金をかけないよう…

NIKE iD のエアハラチが到着

NIKE iD が新たに「NIKE BY YOU」に名称を変更したらしいのだが、めんどくさいからここでは「NIKE iD 」のままで。 なんだかんだ言って結局、NIKE iD でエアハラチ を注文してしまった。以前、あんなに迷った挙句に諦めたと思っていたのだが www.catsclaw.bl…

美顔器ベスト3から選んだのは?

新しい元号が発表されたが、昭和を経て平成を30年以上過ごして頑張った肌は、さすがに寄る年波には勝てず、最近肌の衰え・たるみが目立つように。「令和」の時代は乗り切れないかもしれない。 もともと肌が柔らかく筋肉になりにくい体質で、刺激によりかぶれ…

一家にひとつ必需品「鍵穴のクスリⅡ」はすごい!

最近、玄関の鍵がうまく回らない、抜き差しにいちいち引っかかる。鍵の凹凸がすり減ったのか? なんとなくいつも追われている気がするので、帰るときはささっと鍵を出して入りたいのに、この突っかかりは毎回ストレスが募って仕方ないし、急いでるときは無理…

ニフティ継続かブロードに変更か?WiMAXプラン比較

この時期に悩んでいること。 それはインターネットプロバイダーの2年プラン契約更新。 今入っているのプロバイダはニフティで「WiMAX 2+ Flat 2年 ギガ放題 」 まあ可もなく不可もなく。UQWiMAXの回線は混んでる時間帯は遅いが、それはどこのプロバイダでも…

電化製品は同じ時期に壊れる説

ある日、冷蔵庫から買い置きのタピオカ入りミルクティーを出して飲んだら「ちょっとぬるい?」! その2日後、買い置きの「鶏ささみ入り30品目野菜サラダ」を出して食べたけど、何も感じずに続けてお湯で温めるスープと玉子、チーズを食べたら、夜中に胃が気…

さまよいの果て、セルフネイルポリッシュに戻る

その昔、スカルプチャが流行った頃は、せっせとネイルサロンに通い綺麗な長い爪を自慢したものだった。しかし、オフのたびに削ることを繰り返しているうちに自爪がどんどん薄くなり、紙ぺらのようになってスースー状態に。そもそもあれって装着するときはよ…

やみつき中毒菓子!「ラッキーマヨカレー」と「ラッキー明太マヨ」

国際展示場で「オリジナル商品開発WEEK」てのがあって行ってみた時のこと。 地元の農産物を使用した加工食品や食材が展示してあって、そこでふと目に留まったのが「ラッキーマヨカレー」! 何といってもそのパッケージがセンスよくって思わず展示物をいただ…

チョコレートをあげるならベルナシオン、もらうならベルナシオン

バレンタインという日本市場最大のチョコレート狂騒曲が鳴り止んで、デパ地下に平和が戻ってきた今日になってやっとうちのポストに届いたもの、それは自分で自分のために買ったチョコレートである。 仕方なく「マジで義理のチョコレート」をネットで購入して…

巻き爪・陥入爪の治療に行ってきた

何年か前、手の人差し指の爪が巻いて指の肉に食い込み、痛み出し、そこで初めて「陥入爪」という言葉を知った。 爪が指に「陥入」するんですね、はい。 その時の恐怖体験は今も思い出すだけで脂汗が出る。 まずは近くの皮膚科に行ったところ、いきなり爪を根…

そうだ京都、行こう。(満腹日記)

通常非公開の貴重な文化財が公開中だという、古都京都。 桜や紅葉の季節は、鬼のような人混みで鑑賞どころではなく、食事処を予約するのも一苦労の京都。 1月終わりは中国の旧正月前の端境期というチャンスの時期かもしれない、寒いけど。 思い立ったら「そ…

ファーサンダルを作ってみた

去年の夏頃から毛皮のサンダルが流行っていて、どうしても欲しかったわたしはあれこれリサーチしては、やれ毛皮のボリュームが足りないとか、少しカールしてほしいのよねとか、ソールが薄すぎるとか商品画面にブツブツ言っては結局満足のいくものが見つけら…

樹木希林に学ぶ本

昨年の9月15日に樹木希林さんが75歳で亡くなった。その独特の生き方や発言が今を生きる人たちに勇気を与えているという。 わたしとってはTBSのドラマ『寺内貫太郎一家』(平均視聴率31.3%!)で「ジュリー〜っ!」と悶えながら叫ぶお婆ちゃん姿の彼女(当時3…

ニューバランスの基本に還る

こないだからナイキのエアハラチのカスタマイズにあれこれ迷っていたわたしだが、 www.catsclaw.blog サイズの評判がよくないので、ナイキ原宿に行って試着してみようではないか、と電話してみたら、、、 「実物はおろか試着するサンプルさえない」 「現行の…

パタゴニアのフリース

フリースの定番 世の中には常にいつの時代にも変わらない「定番」がある。どんなにファッションに流行があっても、定位置にどっしりと構えてゆるぎない自信と誇りを持った商品がある。もちろんその年によって若干の小さな変更、というか改革はあるだろう。新…

NIKE IDでカスタマイズ

スニーカーフリークとか自称しておきながら、ナイキの所有率が低いわたしは、エアマックスはお気に入りのNike Air Vapormax の他は白に黒ロゴのエアマックス90のみ1足しか持っていない。 ニューバランスM1400〜MRL996を履き倒し、adidas キャンパス〜スタン…

アロマオイルの効能を見直そう

何かと買っては途中でそのままになっていたアロマオイル。 通りすがりのサロン、AVEDAで買うのが常だった。 ラベンダー、サンダルウッド、マンダリン、ローズなどなど、ここのオイルはもともと希釈してあるからすぐに肌につけられる。 ただ、今まではどちら…

話題のクリームシャンプーってなに?

育毛シャンプーに悩みながら決めきれず、ukaのヘッドスパに行ってみた時のこと。 ヘッドスパは疲れやコリをほぐすだけでなく、血行をよくすることが抜け毛、薄毛、細毛にも効くという。 ukaといえば、ベストコスメを受賞しているカラーベースコートやわたし…

一日一善 一日一食

先日知り合った人(男性)は、一日一食のビーガンで、しかも基本的にフルーツしか食べないという強者であった。 「フルーツだけだとタンパク質摂れないじゃないですか」 「必須アミノ酸はフルーツにもあるから大丈夫なんですよ」 (マジか) 「身体のパワー…

抜け毛が気になる秋のシャンプー

ヘアカラーをした髪が、もう1週間後には生え際の根元がっ!鏡を見てガッカリする。 その対策には資生堂のヘアカラーコンディショナーを使って無理やり5週間持たせているのはいいのだが www.catsclaw.blog ここ最近気になるのが前髪の薄毛?抜け毛?まさか禿…

Copyright © 2018 Catsclaw All rights reserved.