猫のツメ、ときどき腰痛。

偏った物欲と健康への偏愛。ときどき旅。ときどき腰痛。せまりくる高齢化社会を笑いながら生き抜くための情報発信ブログ。

アディダスファルコン / adidasFALCONにパイソン柄登場!

スニーカー好きというか、腰を痛めて以来、通勤にスニーカーを愛用するようになってつい集まったスニーカーの数々。。 しかしシュークローゼットがスニーカーだらけになって、今年は買わないように心がけていた、はずだった。 ハイブランドのスニーカー参戦…

藤井フミヤ個展「FUMiYART 2019」に行ってきた

藤井フミヤという人は不思議なアーティストである。 芸能界において、アイドル出身でありながら今なお歌を歌えば大人の繊細さとエロティックさを併せ持ち、普段は何気なくエフォートレスでありながら、絵を描けばこのような才気あふれる作品をいとも簡単に(…

卓球シューズって必要なのか?

まったくもって、たいていの人には馴染みのないどうでもいい話であるが、卓球用シューズを買った。 大げさに言えば苦渋の決断の末である。 昨年の6月から卓球クラブに通いだしたわたしは、何故かスマッシュを打った時の快感にハマってしまって、週末が近づく…

これさえあればのスポーツサンダル!インスタポンプフューリー とテバ ハリケーンボルト

台風一過の猛暑復活。気温が体温より高いってもうどんな格好で会社に行けばいいのやら。そんな時、足元は素足で履けるサンダルに限るのだが、それもスポーツサンダルで、ガシガシ歩ける楽なやつ。この夏は定番の2つのサンダルで完結している。 リーボック …

エアコンの電気代を節約するには?

猛暑で駅のホームでは陽炎が見える今日この頃。 熱中症になりがちな妙齢の女性には、身体がだるくなってもエアコンをつけずに寝るのがすでに無理めな感じ。熱中症で亡くなる人の大半が夜、クーラーをつけずに寝ていたとか、、 その上昼間は猫のためにも冷房…

スポーツレギンス履いて更年期太りに挑む

中年?老年?太りがはなはだしい。女性の場合、更年期太りともいう。 明らかに3年前のわたしとは違う。身体が何かと丸いのである。ウエストがないどころかパンツの上で肉がぶよついている。 自分は少なくとも同年代の平均値の中ではスタイルがいいほうだと過…

日曜の夜にはアイロンをかけましょう

今までうちにはアイロンがなかった。なぜってハンカチはタオルハンカチだし、(くそ)忙しくてそもそもアイロンなんかかけてる暇はないと、すべてクリーニングに出していたのである。 うちの集配クリーニング屋さんが便利なのは宅配ボックスでやり取りしてく…

お風呂の友、入浴剤おススメ

夏になって暑いとはいえ、お風呂には毎晩ちゃんと湯船に浸かって入りたいもの。冬はもちろんだけど、夏もクーラーなどで冷え切った身体にはお風呂は欠かせないし疲れの取れ方はだんぜん違うはず。特に自律神経が狂いがちの妙齢の女性たちは、面倒だからって…

ヤバいほど美味い究極のドレッシングとは?

宮崎県日南市で昭和41年創業以来、愛され続けている戸村フーズ。そこから販売されている「戸村本店 戸村のドレッシング」、これがヤバいほど美味い。 以前、友人の家にお邪魔した時にドンとテーブルに置かれたのが初めての出会いで、そのときは「ずいぶん手…

落ち込んだ時におススメの韓国ドラマ3つ

3月末に公表された、内閣府による初の全国推計によると、40~64歳のひきこもり状態の人は全国に61.3万人いるんだとか。一昔前までは「ひきこもり」といったら不登校とか、若年層のイメージが強かったのだけど、昨今ではひきこもりの50代と、その親80代の苦境…

Bluetoothイヤホンはこれだ!

満員電車の中ではみながスマホで動画やゲーム、音楽に夢中になっているのは当たり前の光景。 そんな中で時々シャカシャカシャカシャカと音漏れ音楽が聞こえてくると、イラっとしてついその方向を見てしまうのだが(本当は怖いのでそおおっと伺い見る)こうい…

「置き配」サービスに思うこと

最近始まった「置き配」サービス。注文時に、不在の場合の荷物の置き場所として玄関前、ガスメーターボックス、自転車のかごなどを指定することができるサービス。Amazonを始め、アスクル、楽天、ゆうパックなども導入している。経済産業省と国土交通省が「…

えらい違い!朝と夜の洗顔クレンジング

最近やっと春のかぶれやすい肌状態が落ち着いてきたところ。しかしながら油断は禁物。肌荒れなどの症状が治まった後は、ごわついたり、乾燥したりで、まだまだ刺激を受けやすい状態。トラブルを繰り返さないためにも低刺激の化粧品でケアする必要がある。特…

この漫画に夢中「キングダム」と「偽装不倫」

話題の映画「キングダム」を観た。原作を読んだことがないのはもちろん、ストーリーもよく知らない状態で、まっさらで観た感想は「最高に面白いエンターテイメント!」そして大沢たかおに惚れた!もう後半は彼の登場が待ち遠しくてしかたなかったし。 原作は…

製薬会社の基礎化粧品に注目!

デパコスのファンデーションについてあれこれ試していた時、やはり大事なのは土台の肌だなぁと感じたのだが、思えば基礎化粧品は最近、ドラッグストアで買える製薬会社のものに注目している。やはり揺らぎやすい妙齢の?婦人は肌そのものの力が弱くなってい…

ファンデーションに求めるもの〜デパコストライあれこれ

ファンデーションに求める条件 お気に入りのファンデーションが廃盤になった。がっかり感ハンパない。 繊細でゆらぎやすく、肌も薄く、かぶれやすい極乾燥の中高年肌に合うものは少なく、探すのに一苦労するのである。しばらく変えていなかったので、仕方な…

EGFとマイクロニードルパッチ

ビューティーワールド ジャパンとは、1998年からGW明けに毎年行われている化粧品、ネイル、美容機器、ヘア、スパ等ビューティに関する最新の製品、サービス、情報、技術が国内外から一堂に集う総合ビューティ見本市のこと。 今年も東京ビッグサイトで大盛況…

レジ袋から生まれたエコバッグ「ROO-Shopper」「reisenthel」「BAGGU」と「BAGCU」!?

思い起こせばエコブームが起こったのは2006年頃からか? 地球温暖化やフロン・オゾン層問題などの環境問題に人々が関心を持ち始め、最近ではもはやエコはトレンドになっている。 その中でも「レジ袋を減らそう」という環境対策がエコバッグとなって、エコだ…

仏眼とは(令和元年の独り言)

「令和」の時代に突入しました。令和元年おめでとうございます。 昭和に生まれ、平成をなんとか生き延び、そして令和、この時代をどう乗り切っていくか?それってもう思いっきり加速した後、その勢いで進み、自然に止まるまで、成り行き任せってわけにはいか…

フランスのお洒落眼鏡「アン・バレンタイン」(2)

会社で証明写真を撮り直すという。なんでいまさら?経年劣化で顔がわかんなくなった人が大勢いるのだろうか?そこにカウントされてそうで怖い。 会社の写真撮影が嫌なのは、ちゃんとした写真室で撮るのではなく、蛍光灯の会議室に簡易的に作った撮影場でチャ…

老後に大事な3つのキンとは?

歳をとることって初めての体験で誰もがなかなか慣れてなくて、右往左往する。かくいうわたしも、ほんのちょっとしたこと、さっき話した同僚の名前が思い出せないとか、ぶつけて出来たアザがなかなか治らないとか、身長が縮んだとか、ウエストの肉がはみ出て…

フランスのお洒落眼鏡「アン・バレンタイン」(1)

何年か前に、買ったばかりの眼鏡をなくしたことがある。その時のショックと言ったら。。度付き偏光レンズだったので、余計高くて確か6万以上したような。。。いつか出てくるかもしれないと信じて待ったけど音沙汰無し。それ以来、眼鏡にはお金をかけないよう…

NIKE iD のエアハラチが到着

NIKE iD が新たに「NIKE BY YOU」に名称を変更したらしいのだが、めんどくさいからここでは「NIKE iD 」のままで。 なんだかんだ言って結局、NIKE iD でエアハラチ を注文してしまった。以前、あんなに迷った挙句に諦めたと思っていたのだが www.catsclaw.bl…

美顔器ベスト3から選んだのは?

新しい元号が発表されたが、昭和を経て平成を30年以上過ごして頑張った肌は、さすがに寄る年波には勝てず、最近肌の衰え・たるみが目立つように。「令和」の時代は乗り切れないかもしれない。 もともと肌が柔らかく筋肉になりにくい体質で、刺激によりかぶれ…

一家にひとつ必需品「鍵穴のクスリⅡ」はすごい!

最近、玄関の鍵がうまく回らない、抜き差しにいちいち引っかかる。鍵の凹凸がすり減ったのか? なんとなくいつも追われている気がするので、帰るときはささっと鍵を出して入りたいのに、この突っかかりは毎回ストレスが募って仕方ないし、急いでるときは無理…

ニフティ継続かブロードに変更か?WiMAXプラン比較

この時期に悩んでいること。 それはインターネットプロバイダーの2年プラン契約更新。 今入っているのプロバイダはニフティで「WiMAX 2+ Flat 2年 ギガ放題 」 まあ可もなく不可もなく。UQWiMAXの回線は混んでる時間帯は遅いが、それはどこのプロバイダでも…

電化製品は同じ時期に壊れる説

ある日、冷蔵庫から買い置きのタピオカ入りミルクティーを出して飲んだら「ちょっとぬるい?」! その2日後、買い置きの「鶏ささみ入り30品目野菜サラダ」を出して食べたけど、何も感じずに続けてお湯で温めるスープと玉子、チーズを食べたら、夜中に胃が気…

さまよいの果て、セルフネイルポリッシュに戻る

その昔、スカルプチャが流行った頃は、せっせとネイルサロンに通い綺麗な長い爪を自慢したものだった。しかし、オフのたびに削ることを繰り返しているうちに自爪がどんどん薄くなり、紙ぺらのようになってスースー状態に。そもそもあれって装着するときはよ…

やみつき中毒菓子!「ラッキーマヨカレー」と「ラッキー明太マヨ」

国際展示場で「オリジナル商品開発WEEK」てのがあって行ってみた時のこと。 地元の農産物を使用した加工食品や食材が展示してあって、そこでふと目に留まったのが「ラッキーマヨカレー」! 何といってもそのパッケージがセンスよくって思わず展示物をいただ…

チョコレートをあげるならベルナシオン、もらうならベルナシオン

バレンタインという日本市場最大のチョコレート狂騒曲が鳴り止んで、デパ地下に平和が戻ってきた今日になってやっとうちのポストに届いたもの、それは自分で自分のために買ったチョコレートである。 仕方なく「マジで義理のチョコレート」をネットで購入して…

Copyright © 2018 Catsclaw All rights reserved.